【Civが高校教育に】「占い師達の発見でゲームは新しい時代へと入りました」『→素晴らしい、ゲームを続けよう』

【金字塔】第一次大戦の外交戦を扱うゲーム、教育用途で使われたという伝説と、マジで外交官を育てたという伝説のあるゲーム

【金字塔】第一次大戦の外交戦を扱うゲーム、教育用途で使われたという伝説と、マジで外交官を育てたという伝説のあるゲーム

ディプロマシーから始まり、最近人気のリアルゲーム(トレーディングゲーム)とアナログゲームの独壇場だったゲームでの教育についにコンピューターゲームが参入して来ました。

 

【文明の夜明け】

シビライゼーションは文明の勃興をテーマにした元ボードゲームです。

【世界での競合】軍事力だけでなく、文化の力での境界線競争なども扱われる。

【世界での競合】軍事力だけでなく、文化の力での境界線競争なども扱われる。

が、近年は独自の進化を遂げて「地球型惑星(世界地図は独自の形)で地球の文明が勃興し世界征服か、宇宙のかなたへの旅立ち(究極の技術進歩)を目指す」というゲームになっています。

【シビライゼーション/文明の曙】夕方始めるとマジで夜明けまでかかるというビッグゲーム(写真はYSGA様より)

【シビライゼーション/文明の曙】ボードゲームは夕方始めるとマジで夜明けまでかかるというビッグゲーム(写真はYSGA様より)

まあ、「教育バージョン」というのがどういうものになるにしろそのテーマを『検索するキッカケ』……『好奇心』を喚起すれば十分以上に価値があります。

 

【本気の一流ゲーム】

ですがシビライゼーションは単にゲームというだけではありません。

「一流のゲーム」なのです。

軍事、福祉、技術開発、交渉、自国の初期に配置された場所など様々な事のバランスが取れなければ村から「文明」にはなれないという歴史(現実)の機微を感じられるゲームです。

 

この困難中で勝ち上がる工夫をする事は「頭脳競技」と呼ぶに相応しい「本気の」ゲームです。

(『お花をつけて音をつけたらいいんでしょ?』という子供だましでしかゲームが作れない5流とは違う)シビライゼーション「EDU」には期待大です。

【Civilization EDU】教育用シヴィライぜーションが誕生

【Civilization EDU】教育用シビライゼーションが誕生

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •