• 【Google広告】

雑記「槍ヶ岳山頂への思い出を残せる?」槍ヶ岳山荘でアクションカム無料レンタル開始


▲THETAで撮影した360°画像から切り出した槍ヶ岳山頂からの槍ヶ岳山荘

そういうわけで雑記?ニュース?です。

槍の穂先の真横、「槍ヶ岳山荘」でアクションカムの無料レンタル始まる!!という事です。

▲アクションカム(Contour)で撮影したウマノセ通過動画、両手が不自由でもヘルメットなどに固定して動画が取れる。

 

アクションカムは「俺はこんなところを歩いたんだなぁ」と深く自分の偉業(自己満足)を振り返る事ができるので非常に面白いアイテムです。

折角「世界の頂点の一つ」槍ヶ岳山頂まで登るのですから記録に残す価値があると思います!!

【THETA SC】この画像はリコーの360度カメラ「シータ」で撮影した画像を「スモールワールド」視点で編集したものです。

 

アクションカムは槍ヶ岳山荘の公式サイトの画像から判断すると手ぶれ補正にも定評のあるSONY製のHDR-AS300でしょうね、プロも使うとの評判の一品です!!

「固定できるベース」が必要なのでヘルメット必須ということになると思いますが、槍ヶ岳山荘ではヘルメットのレンタルもありますのでこれを借りてカメラも付ける(ついてる?)のが良いかと思います。

 

ただ、「あれだけ人の来る槍ヶ岳山荘」ですからレンタル機器は足りなくなるのが常です(ヘルメットも良く無くなります)。

 

……幸運にもレンタル機で動画撮影が出来た方は是非教えてください!!

良ければ動画も紹介します!!!(多分、MicroSDは持っていかないと行けないのでお気をつけて!!)

 

【アクションカムは使いでのある機械】

【アクションカメラ】SONYの「ガンタイプ」とGoProの「小型カメラタイプ」が二大勢力、様々な「固定具」でカメラを固定できる。

アクションカムは「主流」はSONYとGoProの一騎打ちです(アクセサリ…カメラの固定具などもこういう主流の商品が多くて便利です)。

特にGoProはある程度動画を自動編集してくれるソフトウェアも付加価値が高いです。
一度やってみたらわかると思いますが動画編集って結構大変で、正直次イイとこに行くなら買い換えようかと考えています。

 

アクションカムの動画を「せっかく行くんだからだから是非撮ってみたい」のであれば安いアクションカムを買ってみるのも良いのではないでしょうか?

初めに紹介した動画は、上の写真にうつっている安価な機器(もう時代遅れのConTour)を使っていますが上の動画も「まあまあ」撮れているでしょう?

 

GoProのコピー機なら機械の値段も安く「ヘッドバンド」や「クリップ」など様々な固定具も出ていますので色々安心です!!

そうですね、「最高の山頂」に出会えた幸運を長く噛みしめるために僕はこういう手のアイテムはつい買ってしまいます、あなたもどうですか!?


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •