超初心者向け登山ルート再発見「ぽんぽん山」「能勢妙見山」

「あの時歩いたミチは、はたしてどこだったのだろうか?」という道が僕にはあってその一つが「ぽんぽん山」のルート(多分)そしてもう一つが「能勢妙見山」なのです。

上の写真⑨のあたりから見える長岡京市(京都方面)の眺望

【今回はぽんぽん山】次回は妙見山の「再発見」ルートを。

なかなか余裕が無く「このあたりかな?」という思いはありつつもスルーしてきましたが今年もシーズンが始まったのでこの2山については1度歩いてこようと思っています。

 

どちらもカブスカウト(小学生)で歩いたルートで「苦しい思い出が無い」のでおそらく「超初心者向けルート」であったことは間違いありません。

 

【ぽんぽん山:神峰山→ぽんぽん山→善峰寺】

【クリックして拡大】ルートマップ

【クリックして拡大】ルートマップ PDF版はこちら

出灰(イズリハ)スタートのほうが時間を大幅に短縮できます(1時間30分)。

 

これで山行時間を3時間前後に圧縮できるため、超初心者向けには「出灰出発」がおススメです(展望の良いポイントが多いのもメリット)。

出灰はバスが少ないため下山口には薦められません。

 

一応今回は山の上で「神峰山口」への下山も検討します。

このコースだと距離はやや長くなりますが、神峰山寺などの旧跡も巡る事ができます。

 

また下山後のバスも多いのでこれは妙味のあるコースと言えます。

 

でも思い出してみると善峰寺も景色のよさ、寺院の雄大さは一見の価値がありますのでここは体力と好みに合わせて変化させると良いでしょう。

20140420-142444.jpg

地図には一応天王山へのルートも書きましたが、このルート分岐が死ぬほど多く距離もあるので「超初心者向け」ではありませんね。

 

【ぽんぽん山アクセス】

「JR高槻駅北」バス停

【改札を出て左】陸橋の下ロータリーの1番乗り場

【改札を出て左】陸橋の下ロータリーの1番乗り場

神峰山口(53原大橋行)【土曜日】9時9/35/54分 10時11分【日曜日】9時18/37/54分 10時5/24/35分

出灰(61A中畑回転場行) 【土曜日】9時37分 【日曜日】10時17分

「善峰寺」バス停
JR向日街行 9~15時まで毎時24分

20140420-142720.jpg

【善峰寺】売店はある

 

【各コースタイム】

イズリハからの登りは1時間ほど、善峰寺ルートだと1時間ほどで下山。

神峰寺で2時間弱、山崎で3時間から3時間30分。

 

駅からバス停までは20~30分でこのくらいのスタートでも10時過ぎにはスタートできて休憩含めて13時には下山(天王山でも14時過ぎには)できるはずです。

 

ぽんぽん山山域地図【PDF版】

 

これは23日に行って来る予定です、その次は「妙見山」ですね!!

 

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。