【速報-重要】山の中でも位置確認「iOS8は『航空機モード』でGPS電波を受信できる!!」

登山、サイクリングの季節ですね!!

【陸海でのアウトドアスポーツにGPS】ツーリングのログはもちろん、船の航跡も残せるので楽しいですよ!!

【陸海でのアウトドアスポーツにGPS】ツーリングのログはもちろん、船の航跡も残せるので楽しいですよ!!

そういうわけで僕たちのような「電波の届かないところ」に行って『冒険の記録=GPSログ』をとりたい僕たちに嬉しい新機能がiOS8でアップデートされました。

(スマートフォンなら「航空機モードと無料でも出来る基本的なGPSログのとり方」はこちら)

 

【航空機モードでGPSの電波が取得OK】

【大きな機能】航空モードから、GPSログ採取可能に!!

【大きな機能】航空モードから、GPSログ採取可能に!!

まあ、タイトルを読んだら「そのまんま」なんですがついにiPhoneでも「航空機モード」でGPSの測位がOKになりました。

 

これで電池を節約しながら、山や海で自分の位置情報が確認できます、もちろんログも取れます。

【海のログ】シュノーケリングに行った場所までの「軌跡」が取れた。

【海のログ】シュノーケリングに行った場所までの「軌跡」が取れた。

 

(アウトドア的に)Andoroidを薦めるときの積極的な理由はこの「航空機モードでもGPSが取れる」というのと「山旅ロガーがある」というのが二大巨頭だったんですがこれで一角が崩れました。

【左上の航空モードアイコンに注目】地図もロードできていませんが、速度も表示されています。ログがガタガタなのは建物の中で実験しているからですが「電波をとっている」事はわかります。

【左上の航空モードアイコンに注目】地図もロードできていませんが、速度も表示されています。ログがガタガタなのは建物の中で実験しているからですが「電波をとっている」事はわかります。

あとは、山旅ロガー(+地図ロイド)だけですね!!

Appleが10億くらいで買収する価値があるソフトだと思うんですが…。

 

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。