そういうわけで交野市の代表的なトレッキングコース(ちなみにトレッキングとハイキングは同じ意味です)「私市から星田園地『星のブランコ』」へのルートを登り、下りは「星田妙見山」に抜けたご報告とルート説明です。
2021緊急事態宣言対応コースはこちら→ https://yamap.com/activities/10962297
ちなみにこのルートはアップダウンが非常に少ないので笑顔をなくさずに最後まで歩けます。
ルート序盤のほとんどは川沿いの道ですから、ほとんどが『木道』や平地歩きです。
そして最後には「360度パノラマ」が楽しめる『星のブランコ』に出会えるという「トレッキングコース」の鑑のようなコースです。
登りも下りも1時間ほど、10時に登り始めて何もしなければ12時には下界に着いてしまっています!!!
…ですが、普通に山に登っている人からすると少し手ごたえが無い感じがすると思います。
まあ友達と楽しみながら登るには最適のコースです、今回と逆周りで歩けば、下山口にある「いわふね自然の森スポーツ・文化センター」でバーベキューというのも悪くありません。
【ルート地図】
2021緊急事態宣言対応コースはこちら→ https://yamap.com/activities/10962297
小学生でも歩ける「星のブランコ回遊コース」2021年5月緊急事態宣言対応 / Yosio_DMZさんの馬が嶺の活動データ | YAMAP / ヤマップ
→下の写真とは違うルートですが、ギリギリまでバスでアクセスするほうがお子さんには(大人も)楽しいとおもいますよ。
「この下山ルートは実績ではなく、僕が手で書いただけなので速度とかは参考になりません」→すいませんルートラボ終了で地図が出ませんので、同じルートの観光地図をリンクしておきます。(私市駅の周りは様々なルートと見どころがあります)
【登り=私市→星田園地(天の川沿いルート)】
注意点は多くありませんが、一応は川沿いのコースですから、雨が降ったらやめておいたほうが無難でしょう。
はじめは一般道路、距離は短いですが(10分くらい)「いわふね自然の森スポーツ・文化センター」までは道路を進むことになります。
このセンターからは川沿いの道を進みます。
川沿いの愉快でラクチンなルートが続きます。
途中一箇所もう一度車道に出ますが、道しるべに従って歩道を進むとスグにまた川沿いの道に入れます。
ここからは木道が続き、気がつけば星田園地です、「クライミングウォール」が出迎えをしてくれるでしょう。
ここから、園内に進み「ピトン小屋」からさらに坂道を上がっていくと「星のブランコ」への「山道」へと到着します。
ここは結構ヤマヤマしてますがほんの400mなのでゆっくり安全に進みましょう。
小学生でも歩ける「星のブランコ回遊コース」2021年5月緊急事態宣言対応 / Yosio_DMZさんの馬が嶺の活動データ | YAMAP / ヤマップ
【下り→星田園地(星田妙見山周り)】
星のブランコを越えて、しばらく山道を進むと「管理道」にぶつかります。
この管理道は「公園の管理道」で軽トラックくらいなら走れる道になります。
この途中で「JR星田駅」とか書かれた小さな分岐があります。
このルートが「星田妙見山周り」の登山道です。
春には桜で栄える星田妙見山ですが、この時期は静かなものでした(今回は駅まで歩く予定だったので、妙見山自体には登らず、横の川沿いの道を直進しました)。
山道を下りきったところで出会う川の対岸の道路を降りていくと京阪バスのバス停もいくつかあります、妙見山と星の池公園の間にある「妙見東三丁目」が最寄になると思います
【バス停:妙見東三丁目】
交野市駅行7:09~18:09まで毎時のXX:09に1本だけバスがあります。
JR星田駅行は少し不規則ですが7:44~17:29まで毎時1本、間の時間はXX:34発になります。
歩きで私市駅を目指すと大阪市立大学附属植物園のある山をぐるりと一周するのでそれなりに大変なルートになります(星田幼稚園の猫型バスは結構見物でしたが)。
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!