• 【Google広告】

【速報】天神祭、終わる「奉祝 天皇陛下御即位」

そういうわけで、”雷神”でもある藤原道真公のご加護もあって無事今年も天神祭が終了しました。

【様々な講】太鼓以外にも地車、花笠など華々しい「行列」が続く。

天神祭はご神体である「太鼓」が氏子を引き連れて大阪を視察(旅行)するというお祭りなのでその中心は「催太鼓」なのです。

宮出し前の太鼓

陸地を行く「陸渡御」そして船で行く「船渡御」があります。

(船渡御のYAMAPログはこちら)

古くは船渡御での行先は「神鉾」を流して「流れ着いた先」となっていましたが、江戸時代ぐらいからは定まった「宿泊地」が作られていました。
現在では大川を回って花火を楽しんでいただくという形(?)に定まっています。

今年は、「令和元年」天皇陛下御即位のお祝いも併せて執りおこなわれていました、皇弥栄!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •