コラム「まる二週間ぶりの復帰…小さな手袋の工夫」

いやー、参りました、この歳になってこんなに真剣に仕事に邁進するとは!!

受験勉強級の仕事の日々でございました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

【武奈ヶ岳】美しい山だ。

【武奈ヶ岳】美しい山。

登山も行けず、行きたかった食事会にも行けず、ただひたすらに働き続けてようやく今日復帰となりました、ただネタもありませんので例の武奈ヶ岳に行った時に積んでいた小ネタから再開させていただきます。

 

【手袋のスマートフォン対応】

はい、そういうわけでこれ!

【ジャン】ゴム引きの「GRIP」手袋、親指の先をほんのり切ってある。

【ジャン】ゴム引きの「GRIP」手袋、親指の先をほんのり切ってある。

なんて簡単なんでしょう!まさに誰にでも出来る工夫ですね!!

僕は個人的には「指先が取れる手袋」を愛用していたりするんですが、忘れた時はコンビニでこの「GRIP手袋」を購入して親指の先だけを切って使っています。

 

親指だけでもスマートフォンは十分操作できます、つけたり外したりするよりは遥かにこの方が楽、ゴムのコーティングのおかげで手袋もほつれません。

【ダメージを受ける部分】赤丸「ロープなどを引くときに擦る部分」/黄色六角「転倒などで擦る部分」

【ダメージを受ける部分】赤丸「ロープなどを引くときに擦る部分」/黄色六角「転倒などでつく部分」

手袋としての保護機能もほぼ失われません、安く上がりますしこれはありな選択です。

 

【バイク手袋】強化されている部分は上の写真の「にぎる」部分と「つく」部分だ。

【バイク手袋】強化されている部分は上の写真の「にぎって擦る」部分と「つく」部分だ。

 

親指の部分は僕は手持ちのビクトリノックスのハサミでチマチマ切っています。

「どんなときにもポケットにビクトリノックス」で人生は変わります……が、んー厳密に言えば中型以上のビクトリノックスは銃刀法の規制にかかってしまうのですが、これだけ地震が続くと緊急時に警察がこういうツールを配布できるわけでもないのでそろそろ規制緩和を検討して欲しいのですが……。

 

日本の誇るショーワグローブとスイスの誇る「ポケットの工兵」ビクトリノックス、シグネイチャーライトは小型なので携帯しても問題が無い、ハントマンは正当な理由が問われる……まあワインオープナーありが色々な意味で役立つ(メガネドライバーも携行できる)のでおすすめ!!

 

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。

  •