そういうわけで、箕面大滝へ2026年版です。

滝前でルート閉鎖中
えー、滝は変わりませんがなんと滝の前にあったお店が年始に火災にあったのですが、撤去が4月にようやく終わったところだったらしく、道が閉鎖されていました。
滝の前の展望台も二階は閉鎖中、辛うじて一階の店舗はオープンしています。

迂回路はあるのですが、車椅子やベビーカーでの通過は不可能です。

まあ、この橋の周りがアップダウンがあるだけですぐに着くのですが、とにかく手押し車では通行できないのでご注意を‼︎
途中のお茶屋さんの屋台がアップグレードしていたり、箕面駅にクラフトビールのパブ「うみねこ」さんが開業していたり。





ポジティブな変化も多かったのですが、滝の前の景色にはあっけにとられました😅
ま、とりあえずまだ開通をしてないようですが訪問の際には、箕面公園の公式ページで情報を確認してみてください。
今回のルートはYAMAPで上げていますが、すいません行きはつけ忘れてました😅

【

