【北海道横走】釧路駅からJR北海道で西へ「今度は札幌だ!!」

そういうわけで、実に6か月ぶりですが地震直後の北海道旅行のレポートです。

今回は言うならば「アクティビティの谷間」にあたりますので知床のようにトレッキングもなければ、サロマ湖のように自転車に乗ったわけでもありません(札幌では藻岩山には登ったのでそれはまた後日に)。

【釧路駅】釧路駅では旅支度を!!

釧路駅から特急「スーパーおおぞら」に乗って札幌を目指すのですがその最終的な旅支度は釧路駅でこなすことができます。

土産屋も、本屋も、金券ショップさえありました、そしてコンビニはセブンイレブン、完璧ですね!!

一応釧路駅近辺の案内のペーパーもありましたので参考までに提示します。

【釧路駅周辺案内】白黒ですよ。白黒。

そういうわけで特急の中には販売関係のものは一切ありません。

【釧路駅】ルパン三世

 

【札幌についたらもう夜だった】

【北海道は札幌クラッシック】

昼下がりの電車に乗ったので札幌についたら当然のように夜でした。

「北海道はでっかいどう」淡々と続く北海の景色、ほぼ3時間延々と走り続ける事になります。

【平岸ゴールデン街】立ち飲み屋では「日本酒ゴーアラウンド」の缶バッチを発見!!

北海道の中心地、札幌の中心から地下鉄でほんの十分走れば非常に安い宿があります、そして平岸は飲み屋も面白いのでおススメです。

ゴールデン街がおすすめですが、駅前に昭和の匂い立つ煤の色をした長屋式のジンギスカン屋も非常に味がありました。

【アパマン事件爆心地】

そういうわけでこの日は平岸をうろうろとしたのですが、平岸といえば一世を風靡した「アパマン爆発事件」が起きた場所でもあります。

この写真を撮ったのがたしかアパマンの真横でした……このお店が元気に営業されているか、良ければどなたか教えてくださいね。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。