雑記「加湿器を使った家の浄化作戦用に次亜塩素酸水を購入するも予想の10倍が入手できてしまう」

そういうわけで、加湿器で噴霧すると家の浄化(除菌、脱臭、そして加湿器自体の除菌)に優れた効果を発揮するという次亜塩素水を購入してみました。

 

【環境をクリーンにする次亜塩素酸水】

加湿器は普通に使うと、加湿器の中にもカビが生えさらに結露した窓際などにもカビが生えるという厄介な副作用を持っています(昔買った加湿器もカビが生えて捨ててしまいました)。

【次亜塩素水】@クリア、500PPMほかの「原液」と書かれた商品と同等の濃度です。

次亜塩素酸水を使うと「噴霧する水自体が除菌作用を持つ」ために、それがマルっと解決すると聞いて購入してみました。

 

【送料無料】…ですが数が多くなると非常に安くなるので多めに買うのがオススメです。

容量は2Lのパック(×4)、合計8Lです(単価が半値近くになるからね!!)。

「ふむ、8L か、まあ半月に一回くらいで2ヶ月もつからそれくらいでよかろう」と軽い気持ちで購入しました。

 

しかし、荷物が到着して裏面を見ると。

【加湿器は10倍希釈】

……まあ、そういうわけで期待の10倍の水量が確保できてしまったのです、トホホまあ回数を増やせば良いか。

 

こちらのサイトにはPPM単位で使用方法別の濃度が書かれています。

  • 加湿器の利用は50PPM=1/10(水を10倍入れる)
  • 除菌消臭スプレーとして使う場合は100PPM=1/5(水を5倍入れる)
  • ゴミ箱やキッチンの臭い取りには200PPM=1/3(水を3倍入れる)
  • ノロウィルスの除菌やカビ取りには400〜500PPM=原液

……というのが目安のようです、まあ使いみちも沢山あるようなので色々と試してみようかと思います。

初めの意図とは全く違いますが、楽しみが10倍に広がったということで(笑)

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。