サイトアイコン Campsite7

【北海道作戦:美笛キャンプ】新千歳と支笏湖とキャンプの『やさしい関係』

そういうわけで今週末は雨の北海道へ!!

いろいろなトライをしてみましたがそこで得た知見(?)を皆さんにも紹介します!!

まずは「日本で最も水の美しい湖」支笏湖は美笛でのキャンプについてです!!

【支笏湖を望む】美笛キャンプ場、歩けばすぐに湖の最高のロケーション。

【支笏湖を望む】美笛キャンプ場、歩けばすぐに湖の最高のロケーション。この写真でもポテンシャルは見えるでしょうか?

 

【千歳市街地での購入】

支笏湖に行くなら新千歳空港へ!! そしてレンタカーを借りて移動しましょう。

格安レンタカー店も多いのですが一押しはニコニコレンタカーの美々店です、送迎もしてもらえますのでタイムロスも15分程度ですみます(送迎場所は30番乗り場、搭乗棟の北の端です)。

 

順当に行けば「新千歳空港店」ですが美々店のエビハラさんは支笏湖で30年選手の釣士さんなのでいろいろと情報を教えてもらえるかもしれません(そこは山小屋の店主のように仕事でやっているわけではないので…もしもどうしてもと言うならレンタカーを予約して事前に聞いておけばできる範囲では教えてくれるのではないかと思います)。

【エビハラさんの釣ったマス】まだこれでも”中くらい”らしいです。

 

ここは人口95,000の市ですから、ごく普通に店舗もそろっています、ホームセンターホーマック富士見とイオンで何でもそろいます。

ホーマックは大阪にあるコーナンとほぼ同等のホームセンターでごく普通の商品がごく当たり前に揃います。

【イオン千歳店】魚介も凄い!!大阪では無いですねw

特にイオン千歳店は大阪なら「市場」でなければそろわないようなものも揃います(……もっとすごい店舗をご存知なら教えてください)。

千歳の市街地から支笏湖までは自動車でおよそ40分弱、飛行機を降りて1時間程度でフィールドにたどり着きます!!

 

【支笏湖の西端「ビフエキャンプ場」】

美笛キャンプ場は支笏湖の西端にある美しいキャンプ場です。

始めの写真で紹介したように「湖面までウォークスルーのロケーション」です。

 

この日は先日の台風の影響もあり湖から1mほどのところにロープが張られていましたが、台風が来てもまあ「その程度しか荒れない」静かな湖です。

【荒れてきた湖】でもまあ静かなものです。

先日紹介したG4FREEのチェアワンは無事にその目的を達してくれました、快適!!コンパクト!!

スカイマークは20kgまでの預け入れ荷物ならいくつでも対応してくれるのでキャンプには向いています(リュックやベビーカーもビニール袋で包んで預かってくれます)。

 

北の山では護身用に鉈はあったほうが良いので預け入れ荷物は活用しましょう。

熊スプレーは飛行機には乗せられないので局留めなどで送る必要があります。

 

このキャンプ場水場とトイレは充実していて非常に綺麗です。

【ラク枝とトイレ】トイレは水洗、綺麗で暮らせそう(避難場所にはなります)!!水場も大きく「砂を流す場所」も整備されている。

ただし「北海道の木は台風とかに慣れてないから根が浅くて、大木でもちょっと風が吹くと倒れたりするんですよね……ビフエキャンプ場でも昔倒れた木が直撃する事故があったんですよ。」(前出のエビハラさん)という情報もあったので、テントを張るのは普通の定石とは違い「大木からは離れる」ほうが良いようです。

【キャンプファイヤー】かねひろの特上ラムを後輩が持ってきてくれて、イオンで買った秋鮭がチャンチャン焼きに、旨い!!

夜はバーベキュー、ビールは「サッポロクラシック」いやぁー、いい夜になりました!!

 

帰りには日帰り温泉に!!

丸駒温泉」は支笏湖を代表する温泉、足元から沸く温泉は支笏湖と一連になっている不思議な温泉です。

休暇村支笏湖はあとでも書くつもりですが滞在施設としても良いですが、温泉も良く、とろりとした褐色のお湯が特徴です。モンベル会員には割引もあります!!

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
モバイルバージョンを終了