そういうわけで、網戸の張替です。
古い家だと結構あるのが網戸の破れで、ちょっとしたものなら網戸の修復テープが100均で出てますからこちらでも!!
下の写真では右下の商品です。
100均で一枚400円-網戸の張替
網戸の張替えの費用は一枚400-300円です。
工具の「ローラー」は使い回しがきき、網戸のシートは200円、固定ゴムは100円です。
注意:ゴムの太さは要チェック
購入時の注意は固定ゴムには「種類(3.5-5.5mm三種の太さ)」がある事なので、家の網戸のゴムの太さを調べておきましょう……溝の幅と近いゴムを選べばOKです。
今回のケースでは元のゴムがバリバリでわかりませんでしたので3.5mmにしたんですが、多分正解は4.5mmな気がします。
溝に合ったものを選ばないと「止めれない」「すぐとれる」となってしまいます。
……4.5mmならどちらでもナントカはなる気もしますが、可能なら測ってから買いに行きましょう。
作業は簡単(網戸に手順付)
作業そのものよりも、作業前の作業「網戸取り外し」にはご注意を。
ストッパーがネジで止まっているはずですのでこれを緩めて下さい。
ストッパーを緩めれば網戸を少し上にスライドさせたら下のレールから網戸が外せるはずです(網戸は強度がないのでちょっと揺すると外れてしまうと思います、網戸のストッパーは必須ですね)。
作業は簡単で、固定は網を溝にゴムヒモを押し込む事で固定されていますので、これを①剥がし→②網を変えて再度固定……言えばこれだけです。
まあ、網戸はそれなりにデカイので作業場所を確保するのが大変かな?と思います。
今回は庭を使っています。
「緩め(ユルメ)」がキーワード
「巻グセを下にして」網戸の枠を下にして上から網戸を包むように網を置きます。
網を固定するときはスタート地点は「カドにはしない」のがコツです。
「L字」にゴムを押し込んで固定してから、次の角までローラーでゴムを押し込んで行きましょう。
ポイントは「網をカッチリ張ろうとせず、ちょっと緩めにする」事です。
網戸の網はテントではないのでシッカリ張る必要はありません(笑)
まあ、最後のところでタルミが大きすぎた場合は、一度ゴムを一つ前のカドを少し超えたところまで外して、すこしタルミを取って固定し直せばなんとかなります。
網戸の網固定は「緩め(ユルメ)」がキーワードです。
最後に余った網を切ります。
カッターでバシッと切っても良いですが、僕はキッチンハサミでチョキチョキ切りました。
そういうわけで完成です。
交換したての網のほうが「白さが目立つ」感じです(黒い編みのほうが目立たないんですよね)。
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!