そういうわけで、「少人数向けに小型のスキレットも良いなー…」…と思って色々探していたところ「イシガキ産業の18cm鋳物すき焼き鍋と18cmスキレット蓋」でええんやないかなぁーと考えて合わせて見たら当然合いました、というお話です。
【持ち運び+調理力のバランスが良い18cmクラス】
重量は……鋳物なので不問とすると(18cm鋳物すき焼き鍋1.5kg/スキレット蓋1.1kg)、サイズ的には「片手で持てるマックスのサイズ感」で、「なんとか卵を4つ焼けそう」「鳥もも肉を2枚入れたらぴっちり」というサイズ感です。
スキレットはダッチオーブン同様、鋳物でゆっくりとした火の回りで調理ができ、金属フタを使うと、上火(火のついた炭や薪を上に置く)も使えて「オーブン」のような調理ができるので焚き火料理のツールとして人気があります(そしてちょうどよいサイズ感……ダッチオーブンは馬車もないのに持ち歩くのは大変です)。
このセットで買うことで木蓋と鍋敷き(スモーカー)もセットで入手できます。
ただし「すき焼き鍋」の一箱に収めたかったのですが、蓋を2つは入れられず、ひとまず木蓋を箱から出してあります。
【まとめ…とフィット感は動画で】
はい、というわけで僕は満足ですが、重量が気になるならすき焼き鍋をアルミ製18cmにすれば良いかもしれません(重量は1/5・360g …取っ手がないのでやっとこかなにかがあると良いですね)。
18cmスキレット関連はフタなんかも鋳物だけではなく、ガラスぶたなんかもリリースされています。
動画の内容はほとんど同じですが、一応フタのガタツキというか振れ幅は動画で確認ください。
まあ誤差は2-3ミリ程度で調理上は問題ないと思います。
【石垣島応援期間中!!】
お金は人間的な営みに使いましょう、石垣島の川平ファーム(サイエンスガーデン)のクラファン、政治的には全く意見は合いませんが月桃の宿あかいしを応援しています、明石はおやじさんが摘んでくるもずくのシーズンで、電話で通販の注文ができます(住所とかを用意して電話しましょう:個数は多いほうがお得ですが10-20個がおすすめ、送料込みでも1kg1000円切るくらいです、塩漬け常温で1年持ちます)。
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!