【雑記】非常に安価なアウトドアツール『陸刀』を購入してみました。

そういうわけで、リーズナブルな「鍛造ペグ」で有名な、「村の鍛冶屋」の商品「登山用」となっていますがこれは「山で生活するための刃物」でしょうね『陸刀』(¥2314 -)を購入してみました。

両刃の大型ナイフでブレードの根元は波刃になっています。

「安価な剣鉈」的なナイフとして使う方向性になると思います。

「鉈」ほどはブレードが厚くないため(モーラナイフHDとほぼ同等の3㎜)バトニングにはやや不安を覚えると思いますが、大きなエッジは太い木にも対応するのでメリットもあるでしょう。

 

服部緑地に行ったときに軽く叩いて(バトニング)みましたが、普通に叩く分には特に問題なさそうです。
(まあ、鉈に比べれば剛性は不安ですが、刃の厚い鉈じゃ料理はつらいですからね)

 

小型(中型)で使えるナイフということであれば「モーラナイフHD」がおすすめですが「大型ナイフっぽいものがいい」というならこの村の鍛冶屋の「陸刀」は十分におススメできます。

(ちなみにですが単に登山でたしなみとして身に着けておくだけなら、ビクトリノックスのハントマンオピネルのNo.7とかがおすすめです)

同時にリリースされているスペシャルエディション(¥3780 -)は素材が違い(SUS420→ DSR-1K6)より刃物としては定評のある素材を使用しているようです。

まあ「ちょっと本格的な感じ」という以上の意味はないと思いますが、硬度もやや高いのでこちらを選んでも良いでしょう。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。