【大阪地震状況:夜間追記市内は平静を取り戻す】大阪市内(市街地)は混乱中

そういうわけで被災者になってしまいました、部屋というか建物が悲惨な状況(給水タンクが壊れたようで水攻めにあいました)です@新大阪

ベッド周りは耐震していたのでとりあえず問題が無かったのですが耐震していなかった辺りはヒドい……反省です。

 

東日本では二日前に震度6が、熊本では翌日が本震だったから注意を続けて下さい。

風呂ややかんなどに張り水を忘れずに。

 

【市内は混乱状況】

大阪市内、特に梅田などの駅前(人口密集地)は行き場のない人達で溢れているようです。

(コンセント貸し出しなども行われています)

新しい建物、地下街はほぼ無事ですが古いビルのある繁華街などでは半壊しているビルやガス漏れの恐れのある建物があるようです(写真は梅田地下街、および西天満)。

 

電車は谷町線などの一部を除けば15時現在不通がつづいています。

【追記】16:00にJR以外はほぼ全線復旧、ただし淀川をまたぐ鉄道は依然停止中

JRは19時頃から本格的に復旧予定とのこと。

 

大阪市の各地で避難所が速やかに立ち上がっています。

情報もネット、ラジオ経由で良好な状況です‼

http://www.osaka-bousai.net/osaka/RefugePlaceList.html

 

【追記:夜の大阪市内】市内を回ってくれた友人からのレポートです、淀川の南はほぼ平穏を取り戻しているようです。

淀川が大きな壁になっているので新大阪から南に進むのはなかなか難しいのですが。

 

【若干の備蓄品を提供します】

大阪市内北部(新大阪近辺)で「お困りの方」おられましたら備蓄品に若干余裕がありますのでご提供します。

FB等を経由してご連絡下さい。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001941298524


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。