【石垣-与那国島動転2018】まとめ「石垣島は今年も大豊作」

そういうわけで昨年?一昨年?からはじまった【石垣島動転】、2年目も無事に終了ということになりましたのでまとめになります。

記事のリスト、リンクは以下からどうぞ!!

 

【石垣島本島】

【琉球立飲酒場】と奥にあるKassi’s Barの看板(右上)

  1. 繁華街No.1「美崎町南西部-ポートサイド」→2018アップデート記事
  2. 繁華街No.1「美崎町北東部-市場まわり商店街」→2018アップデート記事
  3. 旧中心地「歴史と伝統の盛り場十八番街」→2018アップデート記事

石垣本島は「投資ラッシュ」で色々新しいモノが出てきていて毎年行っても非常に面白い経験ができます。

来年はまたバーベキューもしたいので計画を考えています。

これで2018(2017)年の石垣島情報は終わりだと思いますが……あ、石垣島祭のスライドショーくらいは後日作るかもしれません。

 

この記事の最後に「嵐の中で行った」北と西の灯台の360画像は載せておきます!!

 

【与那国・竹富島】

【コンドイ浜】広い広い砂浜で観光客も沢山いてましたが、人気なのも納得のロケーションでした。

  1. 与那国第一の集落「祖納」
  2. 与那国第二の集落「久部良集落」
  3. Dr.コトー診療所のある「比川集落」
  4. 与那国郊外巡りその1「東崎と最西端、久部良バリ」
  5. 与那国郊外巡りその2「泡盛醸造所とグラスボート」
  6. 石垣本島から「近くて美しい」竹富島

正直なトコロ祖納は「集落」というより「町」感がすごくあるので集落つけてません!!

与那国は「なんにもない」というわけでもなく、「都会」というわけでもなくと、『離島感もありながら便利』という休暇を過ごすには適した土地だと思います。

 

ゆったり過ごすなら比川がオススメで、色々お店(酒場)がある方がいいなら久部良(ローカル感があります)、お買い物は祖納で……という感じになると思います。

 

竹富島も良い島でした、小浜島と同じく「簡単に渡れる」のが手軽で(遠いと帰ってこれないリスクもあるので)、気も楽で「しかも美しい」ですね。

 

【石垣島の嵐】

嵐の中で灯台に行ったのですが吹き飛ばされそうな突風でした!!
そんな危険をおかして取ったこの二枚……伝わるかっっ!?

石垣島北端灯台 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

石垣島西端灯台 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。