• 【Google広告】

雑記「果樹園伐採、餅つき、クリスマスとパタパタした週末」

そういうわけで今週末は果樹園伐採、餅つき(ボーイスカウト)、クリスマスディナーとパタパタした週末でした。

【腰が引け引け】チェーンソーの煙が目に沁みるぜ。

今回僕が工夫したと言えるのはクリスマスディナーくらいですのでそこだけレシピだとかを示して後はサラッと!!

 

【果樹園伐採】

一昨日報告したように、友人の実家が果樹園を売りに出すという事で果樹園の最終収穫と、境界線に植えていたヒノキを伐採しました!!

「伐採2017」動画へのリンク

けっこうな太さがあった上に最後はなかなか「粘って」くれて最後ロープで引いて倒すのですがなかなかスリルがありました。

 

【ボーイスカウト餅つき納会】

【餅つき】今年からはスカウトがついてくれてラクチン

ボーイスカウト”年末恒例”餅つき納会がありました、年末で色々とおめでたいイベントが続き良い納会になったのではないかと思います!!

【冬ですね~】日本の年末的な農村風景

 

【クリスマスディナー(4人分)】

クリスマスディナーは以下のような感じのメニューにしました。

丁寧にやれば誰でも簡単にできる料理ばかりです。

【オードブル】盛りつけると雰囲気出ますね!!

買出しですが、オリーブやピクルス、アンチョビ(チューブが便利)などは成城石井などの高級スーパーで、鯛の切り身や豚肉ブロックなどは百貨店の地下(もちろん近くの専門店でもOK)で購入しよう!!

 

僕は大阪の人なので阪神の地下食料品店街で購入しています、市場まで出向く根性はありませんでした(笑)

以下はレシピとメモ!!……買出しメモ(PDF)


 

【オードブル】

前菜、冷菜やサラダなど「さっと出して」会話とお酒を楽しんでもらう。

全部買ってきたものでもいいんですが加工肉は高いので自分で作りました(時間が無ければこれも「生ハム」とかに替えてしまいましょう)。

上の写真でわかるようにサラダ以外は1プレートに盛り合わせてあります!!

  • オリーブの実(盛り付けのみ)
  • ピクルス(盛り付けのみ)…今回は大根漬物柚子風味をブロック状に切って盛り付けました。
  • チーズ(盛り付けのみ)…ベルキューブにしました
  • ポルチブラン(豚肉)
  • キュウリとトマトのサラダ(これだけ別皿)

「プルチブラン」のレシピ

  1. 豚肉を500gほどブロックで用意する。
  2. (可能であれば塩を振って3日ほど置いてから調理するとそのまま食べられる)
  3. できるだけ小さな鍋で肉全体が沈む量の水から「ごく弱火で」45分ほど加熱(放置でOK)する。→煮汁は後でリゾットに使う。
  4. 最後は薄切りに切って盛り付け、塩をつけて食べてもらう。

「トマトときゅうりのサラダ」

  1. トマトを3つ、きゅうり3本、にんにく0.5片を用意する。
  2. きゅうりは皮を3~4箇所一直線(長い方向)にむいておく。
  3. どちらも一口大に切ってにんにくのみじん切り、オリーブオイルに和えてから塩コショウで味付けする。

 

【第1皿】アクアパッツァ

「魚を焼く→アクアパッツァ投入!!で完成する手軽なメインディッシュ」

本来なら第一皿はパスタだが、血糖値対策としてメインディッシュを先に出した。パスタ(今回はリゾット)は〆で!!

今回はフライパンをそのまま食卓に出してみんなに取り分けてもらいました。


  1. 鯛の切り身4切れ、トマト2個、あさり1パック、オリーブの実(5~6個…オードブルからよけておく)、アンチョビ、にんにく0.5片を用意する。
  2. コップに半分水を入れて(あれば半分を日本酒か白ワインにする)、アンチョビ・塩をティースプーン一杯、オリーブオイルを最後にタパタパと入れる(これが「アクアパッツァ(おかしな水)」)
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにく(0.5片を2~3個に切っておく)を入れて弱火で加熱する。
  4. にんにくの香りが出たら火を中火にしてフライパンに鯛の切り身を入れる。身を下にして3分、皮を下にして3分火を通す。
  5. 再度鯛の「身を下に」ひっくり返したら、トマト、あさり、オリーブの実を入れて30秒待つ。
  6. 最後に「アクアパッツァ」を鍋にいれてフタを閉める。あさりのフタが開いたら完成(3分ほど)!!

 

【第2皿】リゾット

〆はごはんという事でリゾット、本来ならオリーブオイルで米を炒めながら徐々にスープを足していくのですが今回は初めにすこし炒めてスープと水(日本酒)をたして炊いています。

食事前に米を炒めるところまで終わらしておいて、アクアパッツアの調理が終わった頃に「水を入れて加熱」するとちょうど良いタイミングになります!!


  1. 米1.5合、豚肉(白きり肉の端肉)、粉チーズ(各自)、たまねぎ1つ、バター1片、にんにく0.5片を用意する。
  2. 手鍋にオリーブオイルを入れてにんにくみじん切り、たまねぎのみじん切りを加えて炒める中火で1分ほど炒める。
  3. そこに米を1.5合加えて炒めるまた1分ほど炒める。
  4. 最後に豚肉を細かく切ったものを加えて「白きり肉の煮汁」とバター、水を加える(水量は鍋のなかでお米が3センチの深さなら水で+3センチ(深さが倍)になる程度)
  5. ふたをしてごく弱火で30~40分ほど加熱(放置でOK)したら完成!!
  6. (水が少なければここで足してすこし加熱……リゾットやパエリアは「後で足してOK」なので細かい事は気にするな!!)

 

【デザート】

クリスマスケーキ(すいません駅で買いました)


まあそんな感じでこの週末はキリキリと舞う週末になりました!!

みなさんもメリークリスマス!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •