雑記「スマホ+アプリで簡単?登山スタンプ収集の新兵器『ターボスキャン』 と 槍ヶ岳のスタンプ集」

【旧兵器】気合入れて防水ノートだとかを仕入れましたが、よく考えるとスタンプとの相性はどうなんだろう?
【旧兵器】気合入れて防水ノートだとかを仕入れましたが、よく考えるとスタンプとの相性はどうなんだろう?

スタンプ集めを再開するにあたって「旧兵器」であるノートも仕入れてみましたが、とりあえずは「新兵器」の話!!

【登山スタンプ収集にスキャンアプリケーションを活用】

とりあえず僕が使っているのは「ターボスキャン(iPhone向け/600円)」というアプリケーションです。

【ターボスキャン】なかなか爽快。
【ターボスキャン】なかなか爽快。

このアプリの優れているところは画像の中から「四角いもの」を自動認識して切り取ってくれる事です。

『スキャン前(写真)』

【槍沢ロッジスタンプ見本】こんな感じで撮りましょう。
【槍沢ロッジスタンプ見本】こんな感じで撮りましょう。

『スキャン後(写真に保存する事もできます)』

【綺麗にスキャン「色だけ強調」】白黒・一部の色だけ強調・写真の三種類のカラーモードがあります。
【綺麗にスキャン「色だけ強調」】白黒・一部の「色だけ強調」・写真 ……の三種類のカラーモードがあります。

注意点は「紙と床(紙を置いてあるところです)」の色が似ていると、判別が上手くいかない事です(この場合手で「フレーム」を動かして調整する事になります)。

実は昨日のスタンプも昔のメモ帳をばらしてターボスキャンで平面化したもので、PCで色々考えるよりもこちらのほうが早い……ような気がします(少なくとも必要な機材が少ないのでやる気になるのです)。

【そういうわけで槍ヶ岳スタンプ】

【槍ヶ岳山荘】槍ヶ岳山荘はスタンプのインクも黒だったので「白黒」でスキャン。
【槍ヶ岳山荘】槍ヶ岳山荘はスタンプのインクも黒だったので「白黒」でスキャン。

そういうわけで今回の槍ヶ岳山荘で収集してきたスタンプです、ちょっとズルイですが「見本」を撮って持ってかえってきました。

まあエコでもありますからこれはこれでいいんじゃないでしょうか!?

【槍ヶ岳肩からの夕日】いやしかし槍ヶ岳は本当に素晴らしい一日でした!!
【槍ヶ岳肩からの夕日】いやしかし槍ヶ岳は本当に素晴らしい一日でした!!

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

雑記「スマホ+アプリで簡単?登山スタンプ収集の新兵器『ターボスキャン』 と 槍ヶ岳のスタンプ集」 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:裏白馬、朝日小屋は別天地!! - Campsite7