【速報】「ユニクロ登山」今年のウルトラライトダウンは『耐久撥水』【2015年1月5日まで4990円】

ユニクロ今年のダウンもセールということで早速買ってきました。

 

【外面的に変化はない】ただし、ウインドブレーカーなんかでは繰り返して採用されていた「耐久高撥水」が採用された形だ。

【外面的に変化はない】ただし、ウインドブレーカーなんかでは繰り返して採用されていた「耐久高撥水」が採用された形だ。

 

昨年からは「洗濯機で洗える」そして今年(今シーズン)は「耐久撥水(しかも内蔵のダウンも撥水加工)」

来年は「ストレッチ」かなぁ……『アウトドアメーカーのダウンの仕様を一つづつ追いかける』という流れになるような気がしてきました。

 

【ダウンスペックの開示に】

オープンにされてこなかったダウンの仕様も今回見たらあっさり公開されていました。

【フィルパワー】「640FP超」と明記されている。

【フィルパワー】「640FP超」と明記されている。

んー、どのタイミングで記載が加わったのかわかりませんが。

まあ、予測値とほぼ同じグレードですね。

 

国内の夏の高山や、秋冬の野山歩きならフリースと組み合わせれば十分に実用的と言えると思います(地方の差や天候の振れ幅には配慮が必要ですが)。

 

【撥水効果「シャワーで30秒、放置15分でも染み込まない」】

撥水効果ですが、シャワーを30秒ほどかけても弾き続けていますし、15分ほど放置しても染み込んでいきません。

【撥水加工】しっかりしたグレードの撥水加工がかかっている。

【撥水加工】しっかりしたグレードの撥水加工がかかっている。

外部からの水にはある程度「抵抗」してくれる機能があると考えて良いでしょう。

ただし、縫い目はノーガードですから「雨具」にはなりませんし、「汗の水蒸気」などには無力ですから『濡れない』という考え方ではなく、『ある程度ミスを許容してくれる』と考えるべきですが。

 

ただ、ダウン自体の撥水処理はなかなか良い処理です、耐久度はわかりませんのでこれについてはまたご報告をします。

 

【撥水】流石にちょっとこれは過剰宣伝かもしれないけれど「短時間なら」嘘ではない。

【撥水】流石にちょっとこれは過剰宣伝かもしれないけれど「短時間なら」嘘ではない。

ちょうどダウンがよれてきているなら「買い」だと思います。

ユニクロ ウルトラライトダウン Projectページ(2015/1/5までセール)

 

 

期間限定「インフルエンザ対策ストア」バナー