野菜をたくさん食べるにはやはり家での食事が最適!!
せっかくならパーティーとして楽しむ「鍋・鍋会」が楽しくて良いと思います。
今回は「温野菜をばくばく食べる」ワイン鍋のレシピを載せてみます。
クリスマスにもおススメします!ハッピークリスマース!!
【ワイン鍋のレシピ(5人分)食材一覧】
食材はすべてスーパーで買える程度のものです(オールスパイスはムリかも知れませんがローリエがOKなのでいけます)
『肉(500g)』
何でもかまわないが、牛か豚がよいと思われる。
鳥は火加減に注意を!!(やりすぎるとパサパサだし、半端だと危ない)
今回は「牛ハラミ(500g)」にした。
『根菜類(加熱に強い、根菜・キノコを中心にする)』
たまねぎ(2個)
しいたけ、しめじ、マッシュルーム
じゃがいも、かぶ、にんじん、れんこん
「たまねぎは必須、それ以外は上から3~4種類、それぞれ1個(1パック)」
『野菜葉物類』
ブロッコリー、ほうれん草、白菜(1/4)
「以上から1~2種類、それぞれ1個(1パック)」
[番外]プチトマト(1パック)
『スープ』
ワイン(1本分程度)
バター2カケ
トマト1缶
オールスパイス、ローリエ(どちらか)
コンソメスープ(600ML)
塩・コショウ・バルサミコ酢(適量)スープの味付けと各人の取り皿の薬味に使用
「番外:シメリゾット用」白米1合程度、チーズ(とろける)、卵1~2個
【ひと手間はかかりますが…簡単調理】
「スープ」
1)バター(1カケ)で肉を炒める、焦がさないようにミディアムでもウェルダンでもお好みで。
2)炒め終わったら肉は取り出し皿に盛る、たまねぎ(2個ざく切り)とワイン(6割程度)、トマト缶を入れて半量になるまで煮詰める
(焦がさなければ何火でも良い、弱めのほうが丁寧な味になります)
3)コンソメスープ(400ML)、ローリエ、ワインを入れる(2割程度)-残ったワインとコンソメはスープを足すときに使う(隠し味に醤油を2回転ほど入れても良い)
『完成』
スープは極弱火(消える寸前)にかけておく。最後にバター(1カケ)を入れると香りが良い。
「野菜」
野菜は一口で食べれるサイズに切り、盛り合わせてレンジか蒸し器で加温する。
レンジであれば65度(まあ量にもよるけど3分~5分もすればOKのはず)
根菜は5分-葉物は3分-プチトマトは加熱不要
蒸し器なら根菜は13分、葉物は7分程度か
葉物はむしろ「レンジ調理」がおすすめ。
【ワイン鍋の食べ方】
スープの入った鍋、肉、温野菜の皿を並べて完成。
スープは極弱火で、すでに具には火が通っているので鍋に入れて温まったら食べる。
「シメ」
〆はリゾットで、スープは濃すぎるので、半量とって、半分水を足す
米を1合程度足してたまにかき混ぜながら気長に待つ(ちなみに途中で水がなくなりそうなら足してください)
チーズや卵をいれてマイルドにすると良い。
土鍋は「モノカラー」のほうがなんにでも使えていいなぁーと、購入検討中です。
|
人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!
【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」、「20K自転車」、「野外生活」、「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!