2014年 大阪城-花見場所取りビバーク『春の嵐』撤退計画

2nd_osakaciity_vote

 

そういうわけで本日は大阪城公園で「場所取りビバーク」の日です。

昨年の場所取りは、朝まではしのいだが、肝心の朝から長雨が続いた。

昨年の場所取りは、朝まではしのいだが、肝心の朝から長雨が続いた。

今日はあいにくの天候で、

大阪府では、今日夜のはじめ頃まで強風や高波、急な強い雨、落雷に、明日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。
近畿地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で、雨の降っているところがあります。
今日の近畿地方は、気圧の谷や寒気の影響で夕方にかけて雨が降るでしょう。

大気の状態が非常に不安定となるため、雷を伴うところがある見込みです。

明日の近畿地方は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がり、北部では断続的に雨が降り、中部や南部でも昼前から雨が降るでしょう。
大気の状態が不安定となるため、昼前から雷を伴うところがある見込みです。

—大阪管区気象台

と、なかなか剣呑な感じです。

今日は「どのくらいの事態で撤退するか」というところがカギになりそうです。

とりあえず「雨・雷」で『一時撤収』これが1時間以上続くようなら『完全撤収』という方針にしようとおもいます。

『周辺の状況、交通事情』

今回の活動エリアの地図、駅も多く逃げる先は多い。タクシーに乗る場合は北の大阪ビジネスパークか、深夜なら京橋駅前まで進む。

今回の活動エリアの地図、駅も多く逃げる先は多い。タクシーに乗る場合は北の大阪ビジネスパークか、深夜なら京橋駅前まで進む。

 

現物=今の雨の状況を見る『ナウキャスト』

そういうわけで、こういう場合ではやはり「現実に即して」判断をする必要があります。

その上で重要なのが「では今実際に雨(雷)はどこに降っていて、どれくらい続くのか」です。

それを教えてくれるのがこちらのナウキャストです。

ナウキャスト、エリアはプルダウンメニューで「地方」を選べばズームインでき、雷情報なども見れる。

ナウキャスト、エリアはプルダウンメニューで「地方」を選べばズームインでき、雷情報なども見れる。

ナウキャストは気象庁の誇る『天候監視レーダー群とITの産物』で僕の野外活動の『守り神』でもあります開始時間を1時間ずらして開催したらOK・・・・・・とかが1~2時間前にはほぼ確実にわかるので多くのイベントを救ってきたシステムです。

 

今日も無理せず、着実な野営にしようと思います。

 

 

/* Mini_Link */
google_ad_slot = “9281372596”;
google_ad_width = 200;
google_ad_height = 90;


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。