SDカードの不調を自力で直すローレベルフォーマット「ローレベルフォーマッター(フリーウェア)」の紹介

※ローレベルフォーマットをかけると基本的にはすべてのデータは消去されます※

最近いろんな機器(スマホ、デジカメ、ビデオ、GPS)に使われるSDカードを「自力で」何とかしようという記事です。

HDDはこちらのツールを▼
ハードディスクの選択さえ間違えなければ大丈夫ですが、間違えればデータは消滅しますのでこちらもご注意を‼︎

https://hddguru.com/software/HDD-LLF-Low-Level-Format-Tool/

上の画面にあるインストーラー直リンク
https://hddguru.com/software/HDD-LLF-Low-Level-Format-Tool/HDDLLFsetup.4.40.exe

(無料版はフォーマットは1秒に50MB制限:インストール後の選択肢で「For Free」を選択してください)

https://hddguru.com/

【不調のSDカードをローレベルフォーマットする】

ローレベルフォーマットとは、SDカードだけでなく、HDDなどにも実はかかっている「工場レベルのフォーマット」の事です。

僕たちはこれをさらにパソコンから「FAT32」だとか「NTFS」だとかで『上から』フォーマットしているわけです。

HDDやSDカードの上はこのように「区分け」される(詳しく言えば小部屋の中にはさらにデータビット(01=ONOFF)を保持する機械、スイッチがいくつか束になっている)。
HDDやSDカードの上はこのように「区分け」される(詳しく言えば小部屋の中にはさらにデータビット(01=ONOFF)を保持する機械、スイッチがいくつか束になっている)。

この「上(ハイレベル?)フォーマット」が壊れてしまうケースもあります、その場合コンピューターなどにSDカードをパソコンに挿すと『フォーマットしてください』なんていう要求が出てきます。

そして「フォーマット(SDやHDDの上の記憶領域の区分け)」をやり直す事で『不調が直る』事もあります。

SDカードの調子がなにかおかしい?ローレベルフォーマット

でも『パソコンからのフォーマットをしても上手くいかない』。

そんなときに、一度このローレベルフォーマットをかけると『直ってしまう』事があります。

・・・・・・つまり、「機械が壊れていた」のではなくてこの「工場でかけてるフォーマット」の部分が壊れていたという事が実は良くあるのです。

SDカードの本家本元Panasonicのツール
SDカードの本家本元Panasonicのツール

アプリケーションはこちらから(本家Panasonicのツールです)。

※SDカード上のデータはすべて消えます、まず取れるだけのデータをパソコンなどにコピーしてからフォーマットはかけましょう。

「オプション設定で「上書きフォーマット」「論理サイズ調整ON」を選択してから『実行』」

上手くいけば、SDカードの動きや、データ容量などが『回復』します。

このフォーマットでも上手くいかない場合は?

その場合は『本当にカードが壊れている』可能性が高いでしょう(もしかしたら、カードリーダーが壊れてしまっているケースもありますので別のリーダーでも試してみたほうが良いですけど)、故障の場合は残念ながら買い替えですね。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

SDカードの不調を自力で直すローレベルフォーマット「ローレベルフォーマッター(フリーウェア)」の紹介 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:デジカメでエラーが出るSDHCカードをローレベルフォーマットしてみた - 面白いこと発見し隊