超初心者登山……の後に『登山後のアフターケア#写真撮影の注意点』2/3

1)写真撮影の基本「みんなのカメラの時間を合わせておく」

 

ポイントは『みんなのカメラの時間を合わせておく』事です。

イベントでは複数のカメラで写真を撮ることになるでしょう。
(携帯電話なら基本的には大丈夫、今の携帯電話は回線につながった瞬間、勝手に日付・時間を合わせているはずです)

 

問題は『カメラ』です、カメラは基本的にネットなどにはつながりませんので、自分で合わせる必要があります、これは必ず合わせましょう。
(Googleで『自分のカメラの機種名 時間合わせ』などで検索しましょう)

 

2)写真を集める

 

『写真を集める』のはなかなか手間です、簡単なのはノートパソコンとメモリカードリーダーを持っていくことですが『ノートパソコンを持っていくことが簡単といえるか?』と言われると悩みます(僕は持っていますが)。

次に良いのは「スマートフォン(なんとかパッド)」にメモリカードリーダーを付ける事です。

もちろんみなさんがインターネットをそれなりに使いこなせているなら、DropBoxなどで送付するのも良い方法です。

Android/iPhone用のカードリーダー

 

3)写真を並べる

写真を『撮影した時間に沿って』並べる作業が必要です。
方法はいくつかありますが、ファイルの名前を「日付=時間=カメラの名前」に自動で変えてしまうのが良いでしょう。

『Exif Renamer』というフリーソフトで出来ます。
(Exifとは写真の情報です、大体のデジタルカメラで撮影したJPEGファイル(画像データ)には内緒(?)で撮影日や時間、使ったカメラなどの情報がメモされています。)

基本は『次へ・次へ』

基本は『次へ・次へ』

基本的には『次へ』をクリックしていたら大丈夫ですが、『名前をどんな風につけるか?』だけはちゃんと選ぶ必要があります(一回設定したら次からはそのルールで付けてくれます)。

名前を変えたい「写真のファイル」をドラッグ&ドロップする。

名前を変えたい「写真のファイル」をドラッグ&ドロップする。

選択項目は「撮影年月日」「撮影時刻」「カメラのモデル」「連番」の四つ

上記4つの項目を探し出して『チェック』+『↑↓』で順番を並べ替えてください。

上記4つの項目を探し出して『チェック』+『↑↓』で順番を並べ替えてください。

リネーム完了後のファイルリスト、名前が「年月日時間カメラのモデル番号」になっているので画像のウインドウで「F5」キーなどを押すと名前順(つまり撮った順番に)にファイルが整列する。

 

4)写真を配布する

写真ははじめにお話したとおり「ここぞ」というところはプリントして渡しましょう。

 

セブンイレブンなら1枚30円でカラー印刷できます、インクジェットとは違い水に強く光沢がある仕上がりになります。
ネットでファイルを送って「手ぶらで」印刷することも出来ますが、メモリーカードもほぼ全て対応しています。

 

Googleの写真サービス

それ以外の写真はGoogleでネットにアップして渡しましょう。
【Google+への登録方法】

 

ユーザー登録が必要ですが(まあ大体どんなサービスでも必要です)、Google+に登録さえしておけば、2048×2048までの画像は容量無制限で保存できます。
(ちなみに画像のサイズを一括縮小するのは縮小専用などでどうぞ!!)

 

【Google+ 写真の共有サービスはこちら】
この『アルバム(アップした写真のグループ)』へのアクセスの設定も出来て『関係者のみへの公開』などの設定ができます(リンクを知っている人のみに公開であれば、スマートフォンで普通に画像が見れますし、Google+に登録している『人と人の間』であれば、もっとこまかく写真の公開・非公開の設定が可能です)。

『リンクでの共有』の方法をさらっと解説するとこの写真のようになります。

『リンクでの共有』の方法をさらっと解説するとこの写真のようになります。

写真をアップした「アルバム」を選んで「リンクで共有」すれば出てくるリンクを友達に教える事で、『画像を渡す』事が出来ます(このアドレスを知っていると誰でも見る事が出来るので、渡す時にはメールかなにかにしましょう)。

 

⇒Picasaの使い方はこちら(準備中)

ちなみに、渡す『プリントした写真』に『WEBアルバムのアドレス』を載せておくのは良いアイデアです(データに比べると、写真のほうが存在感がある、目につきやすいという特徴があるからです)。

⇒画像に文字を入れる方法はこちら

以上です、次回はスライドショーの楽しみ方をご紹介します。