碧浜ヴィラ訪問記「日本海の貸し別荘でのバーベキュー・地元のスーパーで地魚購入」

そういうわけでこのGWは天橋立(鼓ヶ岳登山)のついでに、知人の貸し別荘(マリントピア)の体験(?)を兼ねてバーベキューをやらせていただきました。

今回はここを主に「BBQ場として」評価してみます……リゾートは比較できるほど知りません(笑)

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


訪問したのは碧浜(みどりはま)ヴィラ

えー難しい事は特にありませんが、海に開かれた庭にプールとバーベキューステラスがある非常に良い別荘でした。

この建物定員は8名、寝室は部屋は和室が二部屋と洋間(ベッドが2台)がありました。

【見取り図】左が海、右側建物の前に駐車場4台分

……まだ寒いのでプールには入れませんでしたが(笑)

【好天広い芝生の庭】良い感じです。

会員には無料の温泉とレストラン(これは有料)が近所の「管理棟(最寄は隣の八号館)」にあります。

 

【食材購入は宮津の「さとう」で】

このあたりは仕事でよく行っていたので食品購入についてもアドバイスを。

肉類は今回例によってハラミ肉のブロックを持ち込んだのですが、魚介類は「日本海」ですから近所の市場かスーパーで買いましょう。

 

後で述べる「さとう」は近代的で清潔なスーパーですし、周りに「地のお店」もあります。

まずは『商店』について、宮津駅から宮津市役所までの通りには魚屋が何軒もあります。

駅前の富田屋ではランチも有名な居酒屋でもあります……のでそこで購入しても良いでしょう。

 

ですが「商店」は営業時間・営業日が厳しく開いていないかもしれませんので肩肘を張らずにスーパー「さとう」でもよろしいかと思います。

 

「さとう」では『今日獲れ』とマークされている当日取れた魚や地物の魚を魚売り場で扱っています(地の野菜も特設コーナーにあります)。

 

魚売り場で相談(うろこや内臓、希望すれば3枚などに下ろしてくれます)すると真鯛や黒鯛よりも「グレが良い」ということで二匹購入し、ベビーホタテを仕入れしました。

【グレ】形もよく鮮度も良かったです。

(今回は「本来は一押し」のイカは今日獲れのものが無かったのでパスしています、夏場はおススメです)

 

さとうの駐車場で干物などの販売をしている事もあり、駐車場のハシには「農産物直売所」、道路を渡れば小さいですが「宮津市公設市場」もありますのでこちらものぞいても良いでしょう!!

(ちなみにこの施設で食材を発注するとレストラン経由になるので値段はかなり高くなってしまいます)

 

【リゾートなBBQ施設】

リゾート地に良く置かれているBBQコンロが一台ありました、使用料はトング・炭3kgがついて3500円(3kgは少し少ないですね、オガ炭を3キロほど持ち込みました)。

まあ、淀川のバーベキュー場と比較すると「屋根に2000円」こちらは「屋根はタダ」なのでこれならこっちのほうが良いかなぁという気がします。

生ビールサーバー(7L樽)も今回は手配してもらいました!!ハートランド!!

【海辺のバーベキューテラス】風があると寒い!!

バーベキュー用テラスは潮風が激しいので結構手厚い服装が必要です。

序盤は海際でやっていたのですが寒かったので生垣の横までテーブルを動かして逃げ込みました。

【キッチンは小さめ】Iキッチンはやはりといいますか小さめです。

フライパンや鍋は一つしかありませんのでこちらは要注意。

お皿はたくさん(一人に3枚程度)あり、グラス、ワイングラス、フォークもありますがハシはありません(この辺は碧浜(みどりはま)ヴィラのページに書いてありますが数量まではありませんね)。

【BBQ】シェラカップで蛸とベビーホタテのアヒージョも。

コンロの網は「鉄格子風」なので肉の置き方を間違えると隙間に落ちてしまいますが、それ以外は不満のないバーベキューになりました。

 

http://www.premium-marinetopia.jp/villa/midorihama/

個人で買うには高すぎると思いますが企業などで共用する権利としてはまずまずの値段感のように思います、福利厚生にお一ついかがでしょうか?(笑)


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •