コラム「防災ヘリ事故、長野県のヘリコプターは警察ヘリのみの状況、今年はご安全に」

【2012年】事故者を搬出する防災ヘリ、長野県の防災ヘリの配備は一機なのでこの機体なのかと。

そういうわけで、ついに全員の死亡が確認されてしまいました。

長野県の防災ヘリは現在0機という事になります。

 

(昔調べたところによると警察のヘリ「やまびこ」が山岳救助用に1機割り当てられているようです)

 

【28年度は87件の救助活動に従事】

山岳でのヘリコプター飛行、引き上げ(事故時も引き上げ訓練中)は特殊な技能なので少なくとも今年一年、コトによっては数年は救助活動に大きな影響が出るでしょう。

昨年度は87件の救助活動に従事していたようです、年々増加傾向にありますが、登山者は今年(から)空からの大きな支えが無くなっている事を自覚する必要があるでしょう。

 

今年も無事故の登山を心がけて、皆さんご安全に!!

 

「むかし調べたところ」全国の防災ヘリの配備状況のポストはこちら。

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •