コラム「家のインターネットを見直してみました」【GMOでWimaxギガ放題+Xiomi mi wifi 3】

この間のMVNO(DMM.mobile)礼賛の書き込みをした時に最後に「何故かWIMAX」の広告が貼られていましたが、あれはつまりそういうこと(もろもろネットワーク類の契約を見直ししていたの)です。

【新WIMAXルーター】電波の入を良くするために、ホームルーターを選択。

長年使っても「特別なメリットは何も無い」現在の状況に対応するには2年に一度は見直しをする必要があります(新規ユーザー獲得には各社予算を割いているからです)。

今回「NTT系の光回線が引けない建物らしい」ということもあり、再度WIMAXかそれともMVNOかと考えていたのですが最終的にはWIMAX系の「GMOとくとくBB」に決めました。

【もともと】NAD11クレードルを使って、デスクトップなどは有線でつないでいた。持ち歩くこともできるのでこれはこれでおすすめ。

「本家UQ-WIMAX」→「GMOとくとくBB」にプロバイダーを変更し、料金はやや安く(5%くらいですが)なり、新規の機器も無料になります。

キャッシュバックも「色々なところで酷評される」わかりにくさですが33000円ありますし、面倒でなければ「セルフバック」という「自分で自分を紹介して紹介料をもらう(5000円くらい?)」ような事もできます。

で、先週土曜日に新規契約をして……即日発送オプションを無効にしなけりゃよかった!!これだけ待つなら100ポイントなんて要らなかったのに!!

 

……で、今朝新しいWIMAXルーター「novas HOME+CA」が届きました。

 

一応悩んでいた現行の「クレードル対応機」WX02(上の商品はクレードルのみ、新品は新規契約用の在庫くらいしか無さそうです)とHOME+CA、新規契約であれば機材はもらえると思います。

 

【novas HOME+CA初期設定】

【HOME+CA】アンテナの威力絶大!!

まあ初期設定もへったくれもなく、単に使うだけならSIMカードを挿して「電源」と「wifi」のスイッチをONにするだけで使えます(パスワードは機体の裏側の「ラベル」に書いてあります)。

【SIMを刺そう】フタはちょっと硬いけど「強くひっぱるだけ」で開く。

 

【二段階Wifiルーター】

今回は先日買った「シャオミの無線ルーター」mi wifi 3を活かすために「二段構成」にしてあります。

【二段階】インターネットへはWIMAXの電波でHOME+CAが、家庭内のWifiはmi wifi 3が担当

mi wifi 3の「WAN」と書かれたLANポートと、novas HOME+CAのLANポートを接続したら使えるようになりました(まあ考えてみれば当たり前か)。

 

Xiaomiのmi wifi 3は「通信速度が早く」「USB HDD(USB Flash)を取り付けるとネットワークドライブとして使える」という機能があり、値段も安いためちょっと話題になりましたね。

もうmi wifi 3は売り切れでmini、そして次世代の4などに製品はうつっているようです。
 

mi wifiについてはまた後日詳しくやりますが、今回の交換で良かったのは「HOME+CA」に機器を変えたことでしょう、やはり電波が良い「アンテナ最高」です!!

ギガ放題の契約内容も改善されるらしいですし、満足いく見直しになったと思います。

 

今回は前回と逆に「何故かDMM.mobileのバナー」とGMOのバナー。

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •