週末大工「ソファベッドの宮(ミヤ・サイドボード)を1×6、1×4材で」【改造増設】

そういうわけで、ソファベッドの「宮」を自作していたのですがこれを「二階建て」にしてみました。

【宮】んー、サイドと言うか頭の上のなんというか…宮です。

前に1×4材での棚作りでもご紹介したとおり、この「ワンバイ材」での工作は「長さを決めるだけ」で作れるので(カットサービスを使わなければ、切らないといけないですが)非常にラクチンです。

【簡単設計】単に好きな長さで木を切って「コの字」につないだものに「二階」を増設した。1階部分は1×6材(奥行き約15cm)、2階部分は1×4材(同10cm)だ。

サイドにモノが落ちないように「壁」を作ろうかとも思ったんですが、重量物の置けるような設計ではありませんし、『可搬の家具』として設計していますのであえてつけませんでした(壁があるとモノを詰めてしまうので…)。

 

サイズなどはわざわざ公開しませんが、「実際に置いているもの」などを計って『自分の生活にジャストな長さ』にしましょう。

(市販の棚の高さに似通ってくるのはやはり、「モノの大きさ」は人間の持ちやすいサイズなどから「一定の規則」があるからですね)

「こんなので十分」ただし、工具や木材はAmazonより近所のホームセンターが安いです!!(1x材なんて安い時は1.8m 1本200円切る事もあります)
 

 

【次への展望:ハンドルをつけよう】

「可搬式」ということで「ハンドル」を買いました、届いたら上段の真ん中に取り付けようと思います。

 

まあ、こんな感じで「ジャストの棚」ができるのはなかなか良いものです。

 

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •