コラム「アウトドアイベント向けテーブルセットとキャリングシステムの紹介」

そういうわけで箕面ビール周年祭大阪城のバーベキューで実験していたテーブルセットですが、このセットの「キャリングシステム」についてもご紹介しましょう。

【箕面ビールで投入されたセット】
【箕面ビールで投入されたセット】

……ちょっと最近(2020以降)では別のセット(ワゴン+テーブル)になってしまっています。

テーブルトップ・アウトドアワゴン

「テーブルトップ」がオプションでつけられるアウトドアワゴンは良いアイテムです。

僕が買ったのはTIMBER RIDGEのワゴン、タイヤ幅が狭いのは賛否が分かれると思いますが、まあひとまずは必要十分です(追加で紹介しているワイドタイヤ/屋根付きのワゴンにもオプションの天板が販売されています)。

折り畳みのイスイス入りのテーブルを積めば一つのワゴンで8名程度のバーベキューをテーブル付きで開催することができます。

テーブルですが、子供曰く「ベッドになるベビーカー」です(笑)

ただし、テーブルトップに「スキマ」があるのでテーブルクロスを推奨します!!

ビールとかを倒すと大変です!!

【アウトドアイベント向けテーブルセット】

こんな感じ。

ちょっとベンチ4つを一人で運ぶのはキツイけどハンドルにベルト(普通の100均のベルト)をかけて肩がけにすればまあ出来ないこともありません。

【ベンチで運べ!!】の「折りたたみ部」に全ての機材が入る。
【ベンチで運べ!!】の「折りたたみ部」に全ての機材が入る。

この仕組みは以下の4つのパートで構成されています。

1「折りたたみベンチ」 2「折りたたみテーブル」

ベンチは僕のは昔買ったアルミベンチ(2020更新:アルミのベンチは強度的に不足とされたのか完全に終売になってしまっています)、テーブルは僕はドッペルギャンガーですが、キャンパーズコレクションのテーブルは天板にアルミ板が入っているようでもう少し安定するのかもしれません。

(天板……天布はフワフワして不安なので小さなお盆を100均で買って使っています)

→ちなみに、もう「イス入りのテーブルセット」を運んでしまうのも良いですよ。

3「パラソル」 4「パラソルスタンド」

パラソルとパラソルスタンド、限界はありますが全く屋根が無いよりは良いです、木陰に場所が取れれば必要無いですけどね。

全部軽くてヘナヘナなもので揃えています、確かに耐久性は大事ですが軽い方が稼働させる気になりますし「形あるものいつか壊れる」というのは真理です。

アルミベンチは耐荷重が低めですし、パラソルも強くはありませんが、変な座り方をしたり、突風が吹いたときにどれくらい持つかと言われると、多少高額の商品でも大差はありません。

運用で多少気を使う方がリターンが大きいという判断です。

【一段高い】風で飛んでくる砂も気にならず、立ったり座ったりもスムーズ。
【一段高い】風で飛んでくる砂も気にならず、立ったり座ったりもスムーズ。

そして、この「テーブルと椅子」というセットがあるということはアウトドアイベントでの居住性にとってかなりプラスです。

場所取りに血道を上げる必要も無くなりますし「広い場所があるイベント」ではオススメできるセットになります。

【すこし高く】目線も広がります。
【すこし高く】目線も広がります。

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。