コラム「気になるアイテム6選」DIY2x4ツール、自転車用のブレーキライト、そしてトング

えーと、今日は「変わったアイテム」を6つ紹介します。

特にまとまりもないので気にならなければスルーでお願いします。

 

【DIY 2×4材カットの治具】

【DIY】「自分でやる(Do it yourself)」まあ自分で作ればそれがDIY

【DIY】「自分でやる(Do it yourself)」まあ自分で作ればそれがDIY(単にこの棚を作る程度の道具ならこちらで紹介しています)。

「治具」という日本語をご存知でしょうか?

例えば「10センチでモノを切り続けたければ」、ものさしで一回一回「10センチを図り、線を引いて切る」方法もあります。

ですが『合わせるだけで10センチの場所に線が引ける(わかる)』ようなツールを作れば、手間もかからず綺麗に切れるということになります。

それが「治具」で特に『生産の現場』では「自社の機械と作りたいもの」の間にある手間をこういう治具で補う所が一つの腕の見せどころでもあります。

 

…で、DIY向けに特に2×4材向けには様々な治具が作られています。

この2つは特に面白く、一つは「適切な位置に穴を開けるためのツール」で、もう一つが「45度、30度、60度」で切り込みを入れるためのツールです(この角度なのはこれを合わせると「90度(直角)」を作れるからですね)。

こういうものを考えて自作する人達が世の中には沢山おられますが、やはり市販されていると便利です。

 

【自転車のブレーキランプ】

自転車の後方からの視認性を高める工夫は様々ですが、このブレーキランプは特に面白いものです。

このライトブレーキを引いた時だけに光るという点も良いのですが(ナノの方はボタンを押すと常時の点滅や点灯もします)、「小さいので取られない」というのと「防水が意外とちゃんとしている」というのも良い点です。

 

【アウトドア向けトング】

勝手に「アウトドア向け」と決めつけるのもあれですが、「焼肉トング」と「万能トング」をご紹介します(最後の一つはアウトドアメーカーの製品です)。

焼肉トングは「置いても先が下につかない」という商品、そして「万能」は小型ですから焚き火の上のモノを取るには向きませんが取り分けから「大型スプーン代わり」にもなるという商品です。

 

ちなみに焼肉トングは昔は一部の焼肉屋さんでしか扱いがありませんでしたが、最近コーナンでも販売されています。

298円「焼肉トング」byコーナン

298円「焼肉トング」byコーナン

 
 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •