【インターネットで世界の山を偵察】Googleのプロジェクトで5人の冒険家のモンブランが公開!!

2年ほど前に「家から世界の山頂を偵察」というエントリーを書き、僕も微力ながら各地の山頂のPhotoSphereなんかを上げてきたんですが、Googleが本気のプロジェクトでモンブランを「ストリートビュー」に載せたようです!!

【完璧なピークのハーモニー】美しい景色の中へと入っていけるのが登山の良さです。

【完璧なピークのハーモニー】美しい景色の中へと入っていけるのが登山の良さです。

 

【360度カメラでその時の情景を100%撮影】

登山でカメラを持っていてもどうしても撮れない瞬間はあります。

僕は度重なる経験と装備の配置で肩のケースに完全に格納状態からでも2秒、通常のスタンバイ状態なら1秒弱で撮影態勢になるのですがそれでも「あ!」という瞬間は数限りなくあります。

【In The SKY】海外の山の「ピーク」はロッククライミングが前提だったりする処が多い

【In The SKY】海外の山の「ピーク」はロッククライミングが前提だったりする処が多い

もちろん「来なければ見れないもの」も大切なのですが(それはこのプロジェクトがいくらお金をかけても取れませんからご安心を)、『人を動かす瞬間』を切り取って知らせる事はもっと重要だと思います。

 

一枚の写真が世界を変える…事は今はできないかもしれませんが、人を動かす事はあるかもしれません。

 

【5人の冒険家のチャレンジ】

モンブランの山岳ガイド・登山家・アイスクライマー・ロッククライマー・トレイルランナー・山岳スキーヤー5人の「モンブラン」を「ストリートビュー」にしています。

【5人】フランス・スペイン・スイス、うーんカッコいい!!

【5人】フランス・スペイン・スイス、うーんカッコいい!!

ストリートビューというと街中の施設たとえば「ベルサイユ宮殿」なんかはイメージですが、まさかの『山』しかも「モンブラン」、しかも5人のモンブランを記録に残すというのは単に「すごい」というのではなく「最高の記録」を目指したことがよくわかります。

 

そう、これを上回るのは……あなたの自身の体験だけですしょう。
……天気はある(これだけは日数をとれるロケには敵わない)けどね!

(以下は今回のプロジェクトのPR動画ストリートビューは「最高の記録」から!!)

人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!

 

【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •