コラム「年末に向けた『3Dパズルのススメ』正月休みに最適な建築的遊び」

【封印されたパズル】組み立てると置く場所が無いことに気づいたので再度封印されたBIGBEN

【封印されたパズル】組み立てると置く場所が無いことに気づいたので再度封印されたBIGBEN

そういうわけで年末にオススメの家遊び「3Dパズル」です。

美しくてそんなに難しくないモノも沢山出てきています。

 

歴史的な立体を「ビルディング」するのはなかなか……心が静かに温まる瞬間です(ただし、置く場所については事前に十分ご留意ください)。

 

【簡単ペーパーナノ】

簡単でありかつシャープなキット。

「箱庭」的なキットなので収納も楽。

 

サクラダファミリア、伏見稲荷大社といった「大物」だけではなく「音楽のある部屋」という小物までが有るのが特徴のシリーズ。
難易度も比較的低い(レベルは5段階)

 

【重厚メタリックナノパズル】

「モノカラー」ですが質感は高いのがこちらの「メタリックナノパズル」建造物は凱旋門、タージマハル、金閣寺といった有名ドコロは殆どおさえていますが、それだけでなく「機械系」が強いのも特徴。

 

立体感ではなく「立体の」ディテールが美しい。

わざわざ通販で買わなくてもヨドバシのおもちゃ売り場などで扱いがあり入手しやすいのもポイント。
金属板を美しく切るには専用のニッパーがあったほうが良いでしょう(まあ無くても出来るけど)。

 

【その他 レゴアーキテクチャーなど】

比較的大きいなどの理由で僕には無理だなぁ〜、と思っているもろもろのもの。

広い家にお住みの方は是非トライして写真を送ってください!!

 

ペーパークラフトとレゴアーキテクチャー。

「XX邸シリーズ」のレゴアーキテクチャーは内部構造も「ブロックレベル」では再現されています。

 

僕はこの年末年始はまだ1129の後始末がありますのでなかなか時間が取れませんが、年明けからはボチボチとゲームだとかも進めて行きたいと考えています。

【とりあえず正月はヒストリー】

【とりあえず正月はヒストリー】

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。

  •