雑記「休日に考えること〜そろそろウッドデッキ(?)やるか〜」

そういうわけで昨日は日曜日兼誕生日を怠惰に過ごしておりました。

 

で、うちの部屋の特徴は「狭さ」と「ベランダの広さ」なのでこれを何か生かすか、という方針を固めていましたが色々あってノビノビになってしまっているわけです。

【この惨状から立ち直ることができるのか?】ほら雨漏り工事(塗装)の汚れも残った悲惨な状況。

【この惨状から立ち直ることができるのか?】ほら雨漏り工事(塗装)の汚れも残った悲惨な状況。

「これをなんとかしよう」と昨日はいろいろな事を考えていました。

 

【狭い我が家の収納増大プロジェクト】

僕は「収納力は家の基本インフラ」と考えています。ですから様々な工夫をこらして収納を増やしています(管理コストが増えない在庫は善というのが僕の考え方です…ちなみに食品は大体失敗します)。

 

ベランダを出て右にあるクーラーの室外機がまずは厄介モノなのでこれを上手く隠したいと考えて「室外機カバー」を選定しました。

室外機カバーには「直射日光を遮ると効果がある」という側面と「排気を遮ると悪影響が出る」という2つの側面があります。

 

そこで「スカスカなカバー」にするか「ルーバー仕様のカバー」にするかで迷いましたがとりあえずルーバー仕様にしてみました。

 

可能なら前面の中心部のルーバーは削って更に排気抵抗を下げるつもりです(上面が開く「フラップ付」にして普段は開けておくつもりでもあります)。

 

【小さなベンチ収納】

で、ベランダの左が室外機なら、右はこちらベンチを置くことで「収納+一応座れる」という場所を作ろうと考えています(まあ仮に物置になってしまっても「平積み」よりはマシです)。

今回はとりあえず「木製ベンチ」にしてみました。

気密は薄いですが日除けはしてくれますから「ホドホドに収納」出来るでしょう。

 

他にも日除けをどうするか考えていますが、まあ例によって「つっぱり式屋根」を付けるか、「ガーデンパラソル」にするかですが、これはまだ検討中です。

 

肝心のウッドデッキは「2×4材」を採寸して作るつもりですが、後で引っ越しすることを考えると「もうウッドタイル」とかでも良いかなぁ…と思っています。

 

まあこれは少し考えてみます。

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

雑記「休日に考えること〜そろそろウッドデッキ(?)やるか〜」 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:【2日と1万円、作業時間30分】ベランダでウッドデッキを・・・すいませんウッドパネルにしました。 - Campsite7