【スタンプ作成デバイス「ポムリエ」】で「自由に作る」ための一工夫

そういうわけで、スタンプ作成デバイス「ポムリエ」で少し遊んでいます。

「スタンプメーカー」なんですが、画像の処理に少し癖があるのでそれをご紹介します。

【独創的】…と、いうことは必然的に「独特」な操作系になるわけですが。

【独創的】…と、いうことは必然的に「独特」な操作系になるわけですが。

 

【画像だけでスタンプを作る「画像で作る」】

「画像に全ての情報を入れておく」ほうがこのデバイスを作る上では楽ちんです。

【ホーム画面】基本はこの画面からスタート

【ホーム画面】基本はこの画面からスタート

「画像で作る」から進めれば、前回の説明のように「作りたいスタンプの枠(サイズ)」に合わせて「ズーム」すればそれでOKとなります。

【画像をズーム】枠にうまく入れればOK、回りの「背景」などは丁寧に消そう。

【画像をズーム】枠にうまく入れればOK、ごみがあるなら回りの「背景」などは丁寧に消そう。

基本的にはこのソフトの「画像処理機能」は低いので「画像をあらかじめ作り」「文字なんかもあらかじめ入れておく」ほうが良い結果になると思います。

 

【意外と不自由な「自由に作る」】

【自由に】…なるためには一度画像のデータを「スタンプデータ」に。

【自由に】…なるためには一度画像のデータを「スタンプデータ」に。

では、「画像と文字を組み合わせるくらいはしたい!!」となるとこれが意外と不自由です。

結論から言えば「一度その画像のスタンプを作る」必要があります。

【下準備】このソフトで画像を「自由に」使うためには画像を「スタンプに」しておく必要がある。

【下準備】このソフトで画像を「自由に」使うためには画像を「スタンプに」しておく必要がある。「都合のいいサイズ」でとりあえずスタンプのデータを作り「保存」して「ホーム」に戻る

これで画像はこのソフト特有の「lxd」というファイルになり、自由に扱うことができるようになります。

後はこれに「アイテム(画像、またはこのソフトで用意されている画像)」や「文字」を「追加」して「位置」と「サイズ」を合わせていくだけです。

【調整はマウスのみ】数値だとかで「サイズ変更」なんかは出来ないので、適当にいじくってみてください。

【調整はマウスのみ】数値だとかで「サイズ変更」なんかは出来ないので、適当にいじくってみてください。

最後は例によって「製版」でプリントアウトして、土台に貼り付けたら完成です。

【剥がして貼るだけ】カンタンだけれどもややこしい

【剥がして貼るだけ】カンタンだけれどもややこしい

今回は大きいサイズにしましたから「貼り付け」に緊張しましたが(「貼り直しはできません」と明記されていたので)、実際には貼り直してもとりあえずは行けました。

【波波】貼り直すと、写真のように表面が「波立つ」まあやっぱりあんまり良くないでしょうね。

【波波】貼り直すと、写真のように表面が「波立つ」まあやっぱりあんまり良くないでしょうね。

ただ、微妙に印刷品質なんかは下がっているかもしれません。

 

【完成】完成したので印鑑を押してみました、んー色は「焦げ茶」とかにしたほうが良さそうですし、bとhが微妙な…。

【完成】完成したので印鑑を押してみました、んー色は「焦げ茶」とかにしたほうが良さそうですし、bとhが微妙な…。

まあ、こういう感じで無事に「絵ハガキに捺す」スタンプも完成しました。

「ちょっと面白い」事を組み合わせていけば「なにかスゴイ事」が起こるのではないかと想像しています。

スタンプは「土台なし」なら安い。

 

ネパールは今から雨季へと入っていきます、みなさんのネパール支援もお願いします。

日本もここ10年程度の単位では火山活動が活性化しています、「楽観的見解」と共に「悲観的な備え」を持ちましょう。

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。