【石垣島動転】レンタルサイクルならEIGHTがおススメ【南国屋から徒歩5分で、手軽にレンタルOK】

石垣島に実際行って自転車を借りるのに結構苦悩をしたんですが(やはり飲食店とは違い自転車のレンタルについては情報の密度が違います)。

もろもろの事を考えると今回借りた「EIGHT」が結果ベストに近いレンタルサイクルショップだったと思いますので紹介します(今回は自転車が空いていたので飛込みで借りる事ができました)。

エイトサイクリングFaceBookページもあります、たまに更新されています。

【エイトのオフィシャルサイト】なかなか良く出来ていますがちょっと「気合が入りすぎている」感じです。

【エイトのオフィシャルサイト】なかなか良く出来ていますがちょっと「気合が入りすぎている」感じです。

サイトを見ると「ツアー会社?」みたいに見えますがごく手軽な「レンタルサイクルショップ」ですのでこの誤解(?)を解消しながら解説してみます(ツアーもありますがこれも要は「レンタルサイクル」です)。

【Eightは手軽、簡単、安い】

理由はいくつかありますが大きいのは「離島ターミナルから近い」こと。

自転車ですから「借りるとき」と「返すとき」は徒歩です、手近で借りれるのは大きなメリットです。

【中心地から近い】簡単便利な立地、大阪なら「遠い」かもしれませんが、ファミマのアイコンを見ていただいてわかるようにコンビニもこの間隔でしかないので「相場」というものです。

【中心地から近い】簡単便利な立地、大阪なら「遠い」かもしれませんが、ファミマのアイコンを見ていただいてわかるようにコンビニもこの間隔でしかないので「相場」というものです。

他のスポーツサイクルショップも考えましたが微妙な距離感に躊躇(距離があるということは、時間を失うということですから)してしまいました。

【スポーツサイクル】十分な性能のある自転車が借りられる(5時間1500円)。

【スポーツサイクル】サビも無く、十分な性能のある自転車が借りられる(5時間1500円)。

次に「手軽」…これは一考の余地があると思いますが(せめて3000円くらいは預かれば?)、借りる側としては嬉しい事に保証金さえありませんでした。

ネットの窓口でメールで予約(2日前まで)できるのも非常に良い点です。

そして「リーズナブル」1時間だと500円ですが、「5時間1500円」というのは妥当な価格です。

スポーツサイクルに乗る以上は「何か目的があって」という事になります。

【川平湾まで】石垣市街地から20km一時間ちょっと。

【川平湾まで】石垣市街地から20km一時間ちょっと。

そして「レンタルサイクルで」計画をするならまあ精々1日に5時間(時速15kmで4時間=最大60km、休憩1時間)くらいまででしょう。

キッチリ調整する時間はたぶん無いですし、まあ「手軽で楽しい乗り物」としての『スポーツバイク』と考えれば100キロはがんばりすぎです。

【川平湾往復50km】これでも普通の人にはキツイでしょう。

【川平湾往復50km】これでも普通の人にはキツイでしょう。

【ツアー?→レンタル自転車を好きなところに運んでくれる】

そして「ツアー」です、実はエイトのサイトを事前に見ていたときには「ピンとこなかった」のですが、「エイトのフリーツアー」はなかなか良いサービスです。

【フリーツアー】好きなところまで自転車と自分を車で送ってくれる。

【フリーツアー】好きなところまで自転車と自分を車で送ってくれる。

自転車のレンタル料金が1500円と考えると「3500円で宿まで迎えに来てくれて、好きな(但し半径25km=川平湾~米原ライン)ところまで自転車ごと送り届けてくれる」サービスです。

え?マジでという感じです。

タクシーで送ってもらうよりも安い(!)上に自転車まで載せてくれる(当たり前ですが)わけです。

旅行者にとって時間は貴重です、僕たちは今回(も?)秘密のルートを探すべく「行き」には海沿いの路地などを走り回っていますが、普通の人はそういうマニアックな好みは無いでしょう。

「イイトコ取り」で自転車に乗れるこのサービス、事前に意味がわかっていたら使っていたかもしれません。

【あこがれの平久保半島】20キロ前後ショートカットすることで一周して市内に戻る計画も60km県内に収まってくる。

【あこがれの平久保半島】20キロ前後ショートカットすることで一周して市内に戻る計画も60km圏内に収まってくる。wikipediaより

……今後について言えば毎回使うかはともかく、何回かは使う気がします。

例えば「米原」まで運んでもらって、そこから「平久保半島」を一周するとかで「分割して石垣島一周」なんて事も視野に入ってきます。

【ガイド機能「事前に相談してルート情報ももらえる?」】

まあ、細かい相談は今回出来ませんでしたが自転車を借りたときにもちょっとしたアドバイスや「高低差付きルーとマップ」をもらえました。

これには非常に助けられました。

まあ、事前にルートラボ(上の地図はルートラボ)でルートを描いてみれば高低差も出るんですが、やはり現地の人の情報は安心します。

気のよいお兄さんが対応してくれました、繁忙期でなければルート選定についてのアドバイスも受けることが出来そうです(石垣島の自転車店はどこも人が良いようですが、ここもそうです)。

以上!!ツラツラと書きましたが、EIGHTはいろいろな意味でおススメのレンタルサイクルショップです。

EIGHT CYCLING
(エイトサイクリング)

〒907-0011
石垣市八島町1-3-7メゾン八島1-A
営業時間:9:00~19:00
電話:0980-88-7332
メール:お問い合わせフォームへ

FB:エイトサイクリングFaceBookページ


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。