防災雑記「インフレの価格転嫁前に十分な数量を揃えよう」

一昨日人と話をして「あれ?」と思ったので緊急的に。

[2022追記:思ったより長引きましたがついにデフレ脱却(インフレ)が近づいているようにも見えます(次の日銀総裁人事でミスしたら失われた40年コースですが)、今は戦争も有るためコモディティ価格も上昇基調ですが、石油価格高騰を除いたインフレ率が2%を超えるまでは(ということは更に2%)の値上げは「あるのが当たり前」ですから今のタイミングで備えましょう]

【経済ニュースが生活に影響する時】

「円の下落、デフレ脱却」で何がおこるか、そこがあまり繋がっていない人も居るようですが。

ズバリ「格安品」の値上がりです。

特に100均なんかの「輸入即売」的な製品は価格が跳ね上がるはずです。

例えば冷凍食品、石油だけは下がっていますがこういう「海外加工、原料費が大きい」商品は最悪20%くらいは跳ねるかもしれません。

少なくとも、消費税(+3%)よりはインパクトがあるでしょう。


異次元緩和Ⅱ以降は国内商品(在庫)を買い増ししています。

ユニクロなんかも…もう引き上げしてますが「ガマン」できる範囲を超えていますから、値上げとは言わなくても新製品の価格はあらかじめ高くついていくでしょう。

【必要数量は集めておくタイミング】


「輸入品市場」アマゾンやホームセンターの商品は値上がり必死

個々の品目まで上げるのは難しいですが、自分の「必需品」のタグを見て「中国、ベトナム」になっているものがあれば要注意です‼︎

保存食品やカイロ、燃料など保存の効くものは十分な備蓄をしておきましょう。

細かい数量は「国民保護ポータルサイト」などを参考に!!


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。