雑記「明治のサプリメントまとめ買いで15%OFF」

meiji_50off_foil._V345920382_

 

そういうわけで、何かとお世話になる「サプリメント(明治の商品)の類が5000円以上購入で15%OFF」セールをAmazonが実施中(~2014/9/15まで)。

 

SAVAS(プロティン)とかならそもそも1個が4000円くらいするのですぐに5000円を超えるでしょう。

 

一応、僕の知っている範囲でそれぞれのカテゴリーについてざっと説明はしておきます、詳しく知りたければ、入っている成分について「Google検索(例えばVAAMに含まれる『プロリン 効果』で検索)」をすればその成分が何を意図したものかを知ることができるでしょう。

トレーニング時に「たくさん消費される」「たんぱく質」を多目に摂るというのは良いことですが、基本的には「栄養(ビタミン・ミネラル)の過剰」は無意味あるいは有害です、日常的にはバランスに気をつけて栄養を摂取しましょう。

 

【SAVAS(プロテイン・アミノ酸)】

せっかくトレーニングをするなら十分な「たんぱく質」を摂れば、筋量の向上に効果があります。

 

プロテイン(アミノ酸)はトレーニングの前後に飲むと効果的です。

ちなみにプロティンとアミノ酸はほぼ同じと考えてかまいませんが、プロテイン(SAVAS)は人間の体に必要なものがおおむねそろえてあるのが特徴です。

 

「アミノ酸」はたんぱく質を分解したもので、人体からすると「より吸収が簡単」という事ができますが、単価が高いので日常的にはプロテインが飲まれる事が多いようです。

 

ただし、アミノバイタルなどに構成されているアミノ酸は「疲労回復」に特化しているので「筋肉量を増やす」という意味では「ちょっと違う」と言えるかもしれません。

ま、明治では「SAVAS」は「筋肉増強系」と言えそうです。

 

 【VAAM(アミノ酸)】

VAAMは明治の「疲労回復系アミノ酸飲料」と言えます。

 

VAAMを飲むと、実際長時間疲労感が出ずに行動できる気がしますし、筋肉痛などもマイルドになります(プロテインでも同様の効果も期待できますが)。
山に持っていくならパウダーでしょう。

 

「体脂肪の燃焼率が高まる」というように書いてありますが、そこまでの効果があるかは現在不明のようです、まあどちらにしろ「気分よく長時間行動すれば痩せるに決まってる」のでそういう特殊効果はおいておいても良い気はしますが。

 

【LOLA(普通のサプリメント)】

ビタミンやカルシウムなどの普通のサプリメントのシリーズがLOLAです。
このシリーズは「おいしい」のが売りで、水なしで食べる事ができます。

 

長期の山行などには「マルチビタミン(ミネラル)」などを持っておけば安心感はあるでしょう。