雑記「街中で楽しむ探検ゲーム『追跡ハイク』の準備中」【交野市編】

ボーイスカウト枚方15団で、近日実施予定の追跡ハイクのための準備を進めています。

【交野の追跡劇】交野市駅から『源氏の滝』へ

【交野の追跡劇】交野市駅から『源氏の滝』へ

オリエンテーリングジオキャッシュというようなこういう「ナビゲーションゲーム」は欧米では人気ですが、ボーイスカウトでも伝統的にナビゲーションゲームの一種である「追跡ハイク」をやります。

 

【追跡ハイク】

【簡単なサイン】複雑なサインは風とかで変わっちゃうからね。

【簡単なサイン】複雑なサインは風とかで変わっちゃうからね。

追跡ハイクは「サイン」と呼ばれるマークを探して目的地へと向かう「ゲーム」です。

 

真剣にやるならタイムを計ったりするのですが、子供を「誘導」するのにも良いです。

「歩く」だけより「探す」ほうが楽しそうでしょう?

 

【ルートの予定】

ルートは以下のコースを予定しています。

 

【スタート】交野市駅、北側出口発>>>『代官屋敷』>>>『住吉神社』>>>交野小学校>>>『青山墓苑』>>>『倉治公園』>>>『源氏の滝』【ゴール】

 

こういう、「地域の名所」はその市の「市役所のサイト」で紹介されていることが多いです。

気になるスポットの名前がわかればGoogleで「OOO市(自治体名) XXXX(スポット名)」と間にスペースを入れて検索をすればさらに詳しいサイト(上のスポット名にリンクしてあるような)が出てきます。

 

実際の設置風景などはまた後日に報告しますね~。

 

 


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。