20K自転車「最低限のツール」追加~雨具ズボンとSUPER B~

そういうわけで、工具と雨具のズボンの追加です。

台湾 SUPER Bと日本のセブンイレブンという会社(ブランド)の商品です。

自転車で長柄橋を渡った図、やはり2時間も走るとたまにはにわか雨も・・・。

自転車で長柄橋を渡った図、やはり2時間も走るとたまにはにわか雨も・・・。

 

【SUPER B TB-FDシリーズ】

自転車に乗るときに最低限持つべきツール(工具)は「タイヤをはずせるツール(パンク対策>チューブ交換できるもの)」とお話しました。

 

僕は基本的には「差し込んで回す系(アーレンキー(六角)・ドライバー)」と「挟んで回す系(モンキーやレンチ)」をバラバラの工具で持っていましたが、このSUPER BのTB-FDシリーズは一応その両方が付いているという優れたシリーズです。

【TB-FD45】

【TB-FD45】梅田のウエムラサイクルパーツにて

・・・でも特にタイヤのハブ(中心)のナットは一度家の工具で外しておいてください、簡易工具では固くて取れないことがあります。

TB-FD50ならチェーン切りもついているようですが国内では販売なさそうですね。

 

【自転車向け ヤッケズボン】

セブンイレブンと100均の商品開発者の「気の利き方」にはいつも関心させられますが、これもそうです。

自転車の基本的なウェア構成の説明では、『雨具のズボンは自転車ではまあそれなりので・・・』とお話していましたが、そういう意味でもこういうのでOKです。

【セブンイレブン】「巻き込み対策」裾がたためる機構が付いている。

【セブンイレブン】「巻き込み対策」裾がたためる機構が付いている。

セブンイレブンのレインコートは「上着」もベンチレーション(排気・排熱口)があったりと、値段(上着は500円、ズボンは450円)の割には細かい工夫があり、やはりたいしたものです。

 

購入は…全国のセブンイレブンで!!