超初心者登山の技術『パッキングの基礎』

登山の基本技術の一つに「パッキング」というものがあります。

パッキングは「ザックの中に荷物を詰める(PAC)」する技術です。

分類小分け、重いものは【中央で上側】

分類小分け、重いものは【中央で上側】

これは以外と重要な技術で、雨の中などで必要なものをすばやく取り出すために必要ですし、ロープなどを持っていても緊急時に出せなければ、『何の役にも立たない』という可能性もあります。

 

装備は小分けにします、小分けには専用のスタッフバッグ・ストレージバックもいいですが、とりあえず初めのころはジップロックなどを使いましょう。
 
この袋はジップロックのような防水の袋(まあビニール袋も防水ですね)にしたほうがいいです、雨などに当たった場合、装備が水を吸うと無駄に重量がアップするからです(ザックカバーをしていても、強い雨だとヌケてしまいます)。

 
  
ジップロック中/ジップロック大/スタッフバッグ
 

図でも示している通りルールは二つです。

『1)重量物を中央の上側に(ちなみに同じサイズなら一番重いのはたいてい水です、金物であっても袋に詰めると隙間があるからです)』

『2)良く使うものを袋の入り口側』へと並べていきます。

 

なお、背中にパッドの入っている現代の登山用のザックであれば心配ありませんが、ペラペラな普通のリュックサックの場合は、背中側にピクニックシートなどを折りたたんで入れておきましょう(背中を保護するクッションになります)。


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

超初心者登山の技術『パッキングの基礎』 への2件のフィードバック

  1. ピンバック:超初心者登山のもちもの【まずは三種の神器】 - Campsite7

  2. ピンバック:コラム『スポーツウェアとしてのユニクロの限界:ユニクロ登山の注意点』 - Campsite7