Campsiteイベント用カードゲーム「マフィア」

CampsiteとAGAのイベントでは、昨年一年でさまざまなボードゲームを試してみたのですが、やはりボードゲーム(カードゲーム)の種類は絞って、固定したほうがいいのではないか?という結論になりました。

元々も絞っていたんですが、それでも「一応、いろんなジャンルを網羅したほうがいいのでは?」という気持ちもあり中途半端に種類があったのを、とりあえず「第一週にするときはこのゲーム!!」というふうに決めてしまったほうが、友達も誘いやすいのではないか?という気持ち、仮説?から決めることになりました。

一つ目は、リアルゲーム系のものが誰にでも受け入れやすいということで「やっぱ人狼でしょ!!」と、人狼系のゲーム「マフィア」になりました。

詳細は以下に!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリジナル記事はこちら

「人狼ORIGINAL Ver……”マフィアα版”完成しました。」

近年盛り上がりつつあるゲームシーンの中でも、ひとつの大きなトレンドを形成する”人狼系”ゲームですが、AGAではhidと協力してシンプルでプレイ人数が一人トクする画期的なバージョン”マフィア“をリリースしました。

配布形式はラベル屋さんで10面の名刺用紙に印刷できるようになっています。

01091708_50ed2576037a8.jpg

ルールは簡単、各プレイヤーは秘密のカードを受け取り、自分の正体を知ります。
裏切り者か否か?裏切り者は一夜ごとに、誰か一人を消していきます。

裏切り者を探す調査(話し合い)と排除は、「誰が裏切り者かわからない」状態で進みます。
逆に裏切り者は、「夜のシーン」ですべてのプレイヤーが目を閉じているときにそっと目を開いて、無言で(指差し指名だけで)「誰を排除するか?」を決定します。

……と、これが人狼系のゲームの基本です。

一枚のカードと会話、そして簡単なルール(話し合いと投票で、誰か一人を排除する。裏切り者は内緒で協議して誰か一人を排除する)で、サスペンスとスリルに満ちた30分が演出されます。

マフィアではさらに、キャラクターの「正体」を大幅に簡略化し、かつ「ゲームマスター(司会者)」もプレイに参加できるシステムを採用しました。

これでプレイヤーが少なくても十分にプレイを楽しむことが(+一人分)できます。

01091706_50ed24f877536.jpg
現在はα版ということで無料配布させていただいています。

プレイヤー用サマリー
image1.png

→PDF版はこちらMafia Play Sheet.pdf


人生の楽しみをあなたのすぐそばのフィールドで!!


【基本から!!】このサイトで提供する情報の「基本」は各ページにまとめられています、基礎から読みたい方はページ上部のメニューから、「超初心者登山」「20K自転車」「野外生活」「15min盤競技」の4ジャンルのページにまとめてあります。
このサイトのGoogle広告ユニットはサイトスポンサーであると共に、Googleの考えるおススメの情報を自動掲載してくれるという意味で、コンテンツを補助する情報提供システムと考えています。僕は規約上これらを開く事が出来ませんので面白い商品や記事があれば教えてください!!
ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。